So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
国文祭 ブログトップ
- | 次の7件

「国文祭・藤枝 わくわく通信 夏号」ができたよ~♪ [国文祭]

このところ、ぱらぽんががんばっていたものが、ついに完成しました!
それは、こちら!
07_15A.jpg
「国文祭・藤枝 わくわく通信 夏号」です!

続きを読む


「国文祭・藤枝 わくわく通信 春号」 紹介されました♪ [国文祭]

「国文祭・藤枝 わくわく通信 春号」の紹介が、
今日(5/14)の静岡新聞に掲載されました。
05_14静新記事.jpg

実はおととい(5/12)、藤枝市役所の記者クラブにて、取材を受けました。
最近は、取材することには慣れてきましたが、されることは滅多にないので、
ちょっとどきどき!
顔出しもあったので、かなり恥ずかしい。

イラストを描いてくださった土狸庵先生のお話や、
キャラクターの名前を募集していることも話しましたが、
さすがに紙面の限りがあるので、載せてもらえなかった…。
先生、ごめんなさいね。
でも、住民目線で分かりやすく紹介したかった思いは、書いてもらえました♪

先日(4/25)のブログで、通信のご紹介をしています。
拡大して読むこともできるので、ぜひ読んでくださいね!
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2009-04-25

ぜひ、キャラクターの名前募集にも応募してください!
名付け親になると、国文祭・藤枝グッズがもらえます。
どうぞよろしくお願いいたします。

「国文祭・藤枝 わくわく通信 春号」 完成しました♪ [国文祭]

今年の秋、静岡県下で行われるのが、「第24回国民文化祭・しずおか2009」。
藤枝市では、4つの事業が計画されています。
それを、皆さんにお知らせする広報のお手伝いをしています。

その「国文祭・藤枝 わくわく通信 春号」が、ようやく完成いたしました!
それは、こちらです。
04_25_0904国文祭春A_修正.jpg
左ページは、裏表紙。右ページが、表紙です。

2~3ページは、こちらです。
04_25_0904国文祭春B.jpg

<くわしく見るには…>
画面の紙面をクリックすると、別のウィンドウが開きます。
「原寸表示ボタン(しばらくしてから、画面に現れる、オレンジ色のボタン)」を
クリックすると、大きく表示され文字も読めます。
プリントアウトすることもできます。
それには、一度保存してから、プリントアウトしてください。
実物はA3サイズの二つ折りですが、
A4の用紙に印刷すると、1/2サイズのミニ版になります。

藤枝市では、自治体の組回覧で廻ることになっています。
市役所、公民館などにも置かれる予定です。

ところで、皆さんは、「国民文化祭」ってご存じでした?
ぱらぽんは、数年前から「国体の文化版」と説明され、
なんとなく分かったような気分になっていましたが…。
いざ、広報紙上で、予備知識のない方にお伝えしようとすると、
あら、これが大変!

いつ?どこで?誰が?国民文化祭を?どう始めたの~?
このナゾを突き止めるのには、しばし、時間がかかりました。

さらに、第24回といえば、すでに全国の半分の都道府県が、
経験していることになるけれど…、それはどこ?
この答えを見つけるのも、なかなかでございました。
でも、見つけました!

ということは、これは皆さんも知らないことかも!?
と考えて、2ページを考えました。
どうせなら、クイズにしちゃえ!と思って、
開催県ぬりえクイズにしちゃいました。
ぜひプリントアウトして、ご家族でやってみたください。
意外に、都道府県の場所ってうろ覚えですよ~。

3ページは、「和太鼓フェスティバル」をクローズアップ!
そうそう、藤枝市の蓮華寺池公園の野外音楽堂にて、
「藤まつり」藤枝市合併記念太鼓フェスティバルが行われます。
明日4/26(日)の午後1時からは、
「藤枝市太鼓連盟」の皆さんによる演奏があります。
5/5(月・祝)午後1時からは、「藤枝太鼓」の演奏会です。
よかったら、お出かけください!

4ページ目は、藤枝市で行われるイベントの紹介です。
今年1月、藤枝市と岡部町は合併しましたから、
その全体が分かるような、地図をベースに置きました。

実はこの通信は、土狸庵先生と三線おやじに協力してもらっています。
デザインとレイアウト、データ処理については、
このお二人なくしては、実現しないものでした。
改めて、ここでお礼を申し上げます。
ありがとうございました♪

さあ、皆さん、この通信では、いろいろ募集もしています。
よかったら、あなたも…!参加してみてください。

「国文祭・藤枝 わくわく通信」、
ぱらぽんもいくらか、預かっています。
欲しい方は、お声を掛けてください。

それから、「お茶の香ロード2009」のとき、
われらが「ものづくり人ワークショップ」でも、
PR配布を予定していますので、そこでも手に入ります。

ご覧になった感想なども、お聞かせくださいね!
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
- | 次の7件 国文祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。