So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「大久保フォルクローレフェスティバル’11」レポート! その3 「ボラめし」のこと [OMOIYARI FOR 東日本!]

いつも瀬戸谷界隈をうろうろしながら感じるのは、
お父さんやお母さん、おじいちゃんもおばあちゃんも、
イベントにとても協力していること。
今年はさらにボランティアグループ「藤縁」の協力も受けて、
さらにパワーアップしていたように思います。

そのひとつが、「ボラめし」。
「ボラめし」とは?
「ボランティアめし」のこと。
ぱらぽん初めて知った言葉でした。
ボランティアで手伝ってくださる方々に食べてもらうご飯。
まかないご飯のようなものでしょうか?

今回の「ボラめし」それは、こちら。
1016_71.jpg

「藤縁」の皆さんが作ってくれた「カレー」です。

ぱらぽんがキャンプ場のホール(厨房)に取りに行くと、
1016_33.jpg
お兄さんたちが作業をしていました。

今回の「ボラめし」は、非常時の炊き出しの練習も兼ねているようで、
ご飯は、大久保のお母さんたちが、二升五合炊いてくれました。
1016_68.jpg
すごい!

カレーは藤縁のお兄さんが朝から作ってくれたんです。
「カレー3人分もらえますか?」と聞くと、
1016_67.jpg
大きなお鍋から、よそってくれました!

さらに感激だったのは、お兄さんが我々の持ち場まで運んでくれたこと!!
1016_34.jpg
何だか、とってもうれしくなっちゃいました。

小枝さんとコトリちゃんは、大久保名物のジャンボ串焼きを乗せ、
o0400030011551632172.jpg
ぱらぽんは、「せとやコロッケ」の「コロ茶ん」をトッピングして、
1016_35.jpg
いただきました。

愛情たっぷりで、美味しかったです。
皆さん、ごちそうさまでした。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

小枝

カレーとっても美味しかったです!!心を込めて作ってくれたのがわかりました。作っていただいてありがとう~運んでくれた優しいお兄さんもありがとう~☆やっぱ、大久保に行ったからには・・「ジャンボ串焼き」食べないわけには!!!いきませぬ!!(笑)

by 小枝 (2011-10-17 19:24) 

マスター・コバ

「ジャンボ串焼き」…ですよねぇ。
私もノンアルコールビールとの組み合わせを予定していたのですが、当日まさかの体調不良で、やむなく自粛しました。残念!
by マスター・コバ (2011-10-17 19:44) 

ぱらぽん

小枝さんのところから、写真もらっちゃいました。
事後承諾でごめんね。
カレーのお皿に対して、このサイズ!
やっぱり、「ジャンボ」だよね~!!
by ぱらぽん (2011-10-17 20:16) 

ぱらぽん

コバさん、体調不良だったんですか?
それなのに、ステキな演奏をありがとうございました。
山に響いていく感じ、よかったですよ~♪
フィナーレの「花祭り」も感動的だったんですよ。
また、聴かせてくださいね。
by ぱらぽん (2011-10-17 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。