So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

岡部町玉取の「たまゆら」の朝市に行ってきた!? [元気なまち藤枝]

このところぱらぽんは、「静岡リビング新聞社」が手がける、
「ふじえだ生活ガイドブック」のお仕事で藤枝市内をうろうろしています。

今日(3/5)は、藤枝市岡部町玉取にある
「朝比奈活性化施設たまゆら」の朝市に行ってきました。
0305_2.jpg

玉取の地名の由来となる(?)、「玉石(たまいし)」さまも
迎えてくれます。


0305_3.jpg
あっ!お客さんだ!
実はこの方のご実家が玉取で、朝市のことを教えてもらい、
連れてきてもらいました。

春の訪れを感じる野菜たち!!

0305_5.jpg
キャベツ、こんなに大きいのが、100円!

0305_6.jpg
天然のしいたけが、200円!たくわんが、150円!

0305_7.jpg
かわいい人参、1袋100円!

0305_8.jpg
水菜、100円!

0305_9.jpg
ほうれん草、100円!値下げしている!!

0305_10.jpg
かぶ、100円!

0305_11.jpg
今話題の深むし茶、200g800円!
白菜漬け、150円!
もち米、あ~っ、値段見るの忘れちゃった!

調子にのってたくさん買っちゃいました!

0305_4.jpg
今日のお店番は、このお姉さん!
お隣の男性は、「たまゆら」のパソコンの作業にいらしていた方。
龍勢の写真を撮るのが上手なんですって!

お二人にお話を聞いてみると…、
「たまゆら」で朝市を始めた頃は、にぎわっていたそうですが、
だんだんお客さんが減ってきて、
近ごろでは、ぽつりぽつりの日もあるそうです。
だから出すのをやめてしまう農家さんも増えてきたそうですが、
皆さん!この値段なんですよ!!
知っていたら、ドライブがてら行く方もいらっしゃると思うので、
ぱらぽん、がんばって紹介しちゃいます!

「たまゆら」あさいち!
毎週土曜日・日曜日 朝8:30~正午頃まで
野菜・漬け物・お茶など。
これからは、シーズンの「たけのこ」や「山菜」も並ぶと思います。
くわしくは、こちらで。

来週は、裏の山に梅の木を100本を植えるのだそうです。
0305_12.jpg
以前は茶畑で、このところ放っておかれたところを
「耕作放棄地再生制度」の一環として、
梅の木100本を植えるそうです。
梅の実を採るための白梅と、花を楽しむ花梅と…、
壮大な計画があるようです!
写真の神社は神明神社!
その両側の空き地になっているところです!
皆さん!がんばってくださいね!!
数年後には、梅の花を楽しみ、
梅の実で、梅酒や梅干しができますね。
朝市に並ぶことでしょう!

0305_13.jpg
これは、Kさんご実家の「玉石」さま!です。
自然に丸くなると言うのですから、不思議ですね!
「玉石」の秘密は…、いずれまた!
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

重宝屋のK

ご紹介ありがとうございました!
玉取は、ネーミングで笑われたり(^_^;)しますが。。(爆)
のどかな良いところです。
土日の「朝市」です。新鮮な野菜が並んでいますので、是非遊びに来てください。これからは「美味しくてみるい竹の子」が出てきますよっ!!
よろしくお願いしますね~~~!!
by 重宝屋のK (2011-03-05 22:35) 

ぱらぽん

Kさん、連れて行っていただき、ありがとうございました。
明日は、キャベツの繊切り、山ほど食べたいと思います。
「みるいたけのこ」楽しみです。
(「みるい」というのは「若くてやわらかい」という感じ。)
また連れて行ってくださいね~!!
by ぱらぽん (2011-03-05 23:48) 

あとりえ和

たまゆらの情報・・たしかに出来たばかりは私も出かけて行きましたが・・・遠いかなーと思わせてしまうことが…魅力とイコールになってないからだと思います。むつかしいですね。
でもこうして応援団がいると・・・みんなも元気をもらえるかも。
by あとりえ和 (2011-03-07 08:02) 

ぱらぽん

「ふじえだ生活ガイドブック」に載せられるかも?
と思ったので、小枝さんに連れて行ってもらったのですが、
野菜の値段が安いのにびっくり!
地元の方に、いろいろなお話を聴いていたら、
「あ~ら、ぱらぽんさん(実際は本名を呼ばれた)!」
どなた???と思っていたら、
「柏屋」の受付にいる方だった。
このご近所がお住まいなんですって!びっくり!!
いやあ、柏屋主屋のスタッフさんにまで、
顔を覚えてもらえるようになった!
と、感激でした!
by ぱらぽん (2011-03-08 00:42) 

yassyi

先日はありがとうございました。
あの日はたまたま「たまゆら」に居てたまたま外に出たときにぱらぽんさんと出会うことに!もう少しすれば筍や山菜類もたまゆら市に並ぶことと思います。また来てみてください。
なお、今日は予定通り梅の定植を行いました。
by yassyi (2011-03-13 20:39) 

ぱらぽん

yassyiさん、ホントにすごい偶然!
「たまたま」のご縁ですね~!!
これからも「たまゆら」を応援させていただきます。
おいしい野菜、毎日、ありがたくいただいています。
梅の記事も近々、書かせていただきますね。
少しお待ちくださいね。
by ぱらぽん (2011-03-13 23:15) 

小枝

yassyiさん、書き込み成功ですね!
あの日、居たのが母だけだったら・・・・。この記事も生まれていなかったのかもしれません。ラッキーボーイなのでは?
またこれからは私もお友達などを連れて「朝市」に買い物に行きますのでよろしくお願いしますね。梅も楽しみですね。
by 小枝 (2011-03-14 21:52) 

ぱらぽん

小枝さん、yassyiさん、先日はありがとうございました。
さらに、梅の定植の写真もありがとうございました。
先ほどアップしましたので、ご確認くださいね。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/
修正・加筆等ありましたら、お知らせください。
「たまゆら」朝市応援キャンペーン!
がんばります!!
by ぱらぽん (2011-03-14 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。