So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「第6回 しずおか町並みゼミ in 吉原宿」 ルポ① [町づくり]

2010年2月13日(土)、朝から電車に乗って向かったところは…、

02_13吉原駅.jpg
JR吉原駅。

02_13岳南鉄道.jpg
ここから岳南鉄道に乗り換えて…、
向かったところは、「吉原宿」の「コミュニティf」という会場。

02_13コミュニティf.jpg
「第6回 しずおか町並みゼミ in 吉原宿」に参加するためでした。

ぱらぽんが、このゼミに参加するようになったのは、2年前から。
会場が岡部宿だったときに参加して面白かったので、昨年も新居町に出かけ、
今年は、友人のかぐやさんが、がんばっている「吉原宿」で行われるので参加。
過去の様子は、こちらで。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300483050-1

さあ、今年はどんなかな?


02_13町並みゼミ.jpg
県下のいろいろな町から、いろんな人が集まっています。
伊東から、いつも「お茶の香ロード」に来てくれて、
丁寧なレポートを送ってくれる「けんちゃん」や、
大須賀町の「ちっちゃな文化展」を企画運営している「たけちゃん」も。
さらに今年は、NPO法人「藤枝・お茶事の村」の代表、
堀田氏も初参加です。(写真中央)

今回のテーマは、「このまちで出来ることを探そう!!」

まずは、3つのグループに分かれて、「まち歩き」(10:00~13:00)
[A]吉原宿の面影と伝説を訪ねるコース
[B]吉原昭和ノスタルジィ体験コース
[C]繁盛店と地域コミュニティ交流の場を巡るコース

お昼は、各コースそれぞれで、吉原新名物「つけナポリタン」などがセットされていました。
(この「まち歩き」は、後で、別途ルポ書きます!)

午後は、「講演とワークショップ」
「講演」したのは、この方。
02_13.jpg
ぱらぽんの友人、「かぐや」さんこと、水谷利江子さん。
TMO(タウンマネージメント)吉原のスタッフであり、
まちの駅「鯛屋旅館 吉原本宿」の駅長でもあります。
講演内容は、「吉原におけるまちおこしとまちの駅の役割」。

02_13資料.jpg
後半で、岡部宿の「和食処一祥庵」の女将さんとやっている、
お互いの宿場を紹介するサービスを披露してくれて、うれしかった!

吉原宿に来たお客さんで、他の宿場にも興味を持ってくれそうな方には、
岡部宿のお話をして、水谷さんの名刺を渡して、
「もし、お昼を食べるところがわからなかったら、
一祥庵さんに行ってみてください。岡部の見どころが聞けたり、
お食事後に、時間があったら、女将さんがコーヒーを
サービスしてくださいますよ」と紹介する、というもので、
反対に岡部宿では、吉原本宿への紹介をする、というものです。
(もうすでに、何人も行き来されているんですよ!)

その後、第1回のワークショップ!
全体を4つのグループに分けて、午前中の「まち歩き」を踏まえて、
吉原宿に対して、いろいろな提言をしようというもの。

02_13Aグループ.jpg
ぱらぽんが参加した、「Aグループ」のワークショップの模様。

発表は、「Dグループ」から。
02_13D発表.jpg
02_13Dグループ.jpg

「Cグループ」
02_13C発表.jpg
02_13Cグループ.jpg

「Bグループ」
02_13B発表.jpg
02_13Bグループ.jpg

最後は、「Aグループ」
02_13A発表.jpg
02_13Aグループ.jpg

「第6回 しずおか町並みゼミ」の詳細は、こちらで。
http://www.machinoeki.com/image3/100106fuji.pdf

18:00~は、「交流会」が行われました。
ぱらぽんは、これに出るのは初めて!!
サプライズゲストとして、この方たちをお連れしました。
02_24hito20委員.jpg
そう、「hito20実行委員会」の皆様。

あちこちで、町づくりをがんばっているhitobitoの集まりなんですから、
ここで「hito20」を紹介すれば、あちこちに支え合いが広がりますものね!!

02_24hito20実演.jpg
さっそく実演です!
さすが皆さん、反応がいい!飲み込みが早い!!
早くも3月あたりに、とあるところで実現しそうな気配!!
ありがとうございます、どうぞよろしくお願いいたします。

***おしらせ***
写真のいくつかは、「けんちゃん」と「塩みかん」さんが送ってくれたものです。
お二人とも、どうもありがとう!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まつまち会のけんちゃんです。

 シリーズで、期待しながら楽しまさせて頂きます。
by まつまち会のけんちゃんです。 (2010-02-15 23:10) 

ぱらぽん

おお、けんちゃん、さっそくコメントありがとうございます。
(ホントはさぁ~、マップのデータ入力の仕事、
しなくちゃいけないんだよ!ブログ書いてる場合じゃぁ~)

Bコースルポは、鉄分が高くなると思う。
それから、交流会でしょ、食べ物編でしょ、
2日目については…、ぜひ、補足をお願いしたいところです。
どうぞ、よろしく!次回を待て!!
by ぱらぽん (2010-02-15 23:20) 

チョビ

 Aグループと、Bグループの建築士は、
何だか観た事あるけど。
 ご一緒だったのですね。意外な所に接点が
あるものですねえ。
 
by チョビ (2010-02-17 09:55) 

ぱらぽん

チョビさん、このゼミの主催者でもあるS氏と共に、
お二人もレギュラーな建築士さんです。
このゼミは、いろいろな町づくりについて考えるので、
古い建物を残そうと考える機会も多く、
建築士さんが結構参加されています。
今回は「防災建築街区」というものを学びました。
富士市の建築士さんとも知り合いになりました。
皆さん、すごいです!
by ぱらぽん (2010-02-18 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0