So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「わたしたちのまち 藤枝市」 [「瀬戸川新聞」]

さて、皆さん、今日は「WANTED」です!
探しているもの、それはこれ。

03_22私たちのまち藤枝.jpg

小学校の社会の副読本「わたしたちのまち 藤枝市」です。

ただ今、「瀬戸川マップ」を作っているのは、ご存知ですね。
瀬戸川流域の情報を調べるのに、図書館でいろいろな郷土の資料にあたっています。
そこで見つけたのが、こちら。
小学生が使う資料といっても侮るなかれ!
いろいろな情報が、わかりやすく、絵や写真を使って表現されています。
03_22藤枝茶畑頁.jpg

ぱらぽんちが藤枝に引っ越してきたのは、息子が小6の夏でした。
当然教科書は手に入れましたが、この資料集はそれ以前の学年で使うモノだったよう。
うちには、ないものなんです。

これは図書館で、借りてきましたが、できればぜひ手に入れたい。
今なら、新しい改訂版のものを、どこかで買えるでしょうが、この、少し前の感じが、いいのです。
昭和62年4月1日 初版発行
平成2年4月1日  2版発行
平成4年4月1日  改訂版発行
だそうです。

そこで、皆さまにお願い!
もしも、春の片づけで、「もういらないや」と、お子さんの教科書を処分する方!
「わたしたちのまち 藤枝」があったら、ぱらぽんにください!!
どうぞよろしくお願いいたします。

*** おまけのひみつ ***

この資料集の中の、地図やイラストを描いた方が、
今回の「瀬戸川マップ」の地図やイラストを描いてくださることになりました。
先日、この本を見せたら、「あれ~、これ描いたことある~」と大変懐かしがっていました。
びっくりびっくりです!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

和ん和ん

これ、どこかにあります。役に立ちそうだと思い捨てずにとってあるはず・・・です。明後日以降に探します(^^ゞ
by 和ん和ん (2008-03-23 00:11) 

さとみちゃん

探してみます。。。

by さとみちゃん (2008-03-23 00:43) 

ぱらぽん

皆さん、ありがとうございます。
でもこれ、あの方の作品なので、皆さんにもお宝ですよ~。
名前を言うと、本人が恥ずかしがるので書けませんが…。

せめて、「瀬戸川マップ」ができるまで、貸してください!
本当に、いらない方はくださいね♪

by ぱらぽん (2008-03-23 07:11) 

舞

こんにちわ♪ 軽便の色具合のことですが・・

「昭和三十九年までこの地藤枝を走っていた
お尋ねの軽便鉄道の塗装ですが・・

昭和30年頃までは木造の客車は地味な小豆色でしたが
鋼体車が投入された頃から貨車を除く全ての車両が腰回りが
「駿河湾」の深みのあるブル-、窓回りはベイジュの混ざったような
複雑なクリ-ム色でした。

これは汚れが目立たないようにとの工夫があったと思われます。
尚戦後しばらくの間、気動車だけはブル-色車とグリ-ン色車の二種類が走っていました。これは戦後、藤相線と中遠線が貫通し両線の車両が走ったと思われます」 
         「」の中は主人が書きました。 H先生によろしく


by 舞 (2008-03-23 11:50) 

ぱらぽん

舞さん、どうもありがとうございます。
軽便のイラストは、さよなら列車が瀬戸川を渡るときのものに
しそうなので、ブルーとベージュっぽいクリーム色にすると思います。
情報、感謝です。
ご主人様にもよろしくお伝えくださいね。
by ぱらぽん (2008-03-23 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0