So-net無料ブログ作成
検索選択
「瀬戸川新聞」 ブログトップ
前の7件 | -

「瀬戸川新聞」ただ今配達中! [「瀬戸川新聞」]

4/25(金)午後1時過ぎ、「瀬戸川新聞」が刷り上がってきました。

04_25配達.jpg

今までは試し刷りで、裏と表は別の紙でしたから、
こうなってできてくると、ちょっと趣が違います。
紙が硬い!思っていたより、すごくしっかりしています。

25日には、さっそくスポンサーになってくださったところ、
情報を提供してくださったところを廻りました。

まずは、岡部町の一祥庵さん。
土狸庵先生と打ち合わせをしたとき、原稿段階のマップを女将さんに見せて、
「瀬戸川マップ」について語ったら、スポンサーになってくださいました。
「瀬戸川お楽しみマップ」下流に載っています。

次は、岡部町の観光案内所、正式名称は、
「駿河岡部田園空間博物館総合案内所『橘の里』」です。
この日の受付嬢は、おなじみ和ママ。(観光ボランティアをやっています。)
以前こちらに伺って、「巨石の森公園」などを見に行ってみて、
「里山の道」なるハイキングコースを発見!?
地図に載せることができました。

次は、焼津!
まずは、「焼津市観光協会」。
焼津駅前にあり、近くの商店街に、少しの間なら無料で路駐できるのがありがたい。
こちらでも、地図をいただいたので、お礼を兼ねて、「瀬戸川新聞」をお渡しする。
会長さんは、とても熱心に見てくださって、いろいろなお話をしてみると、
お知り合いの何人かが、このマップ上で、スポンサーになってくださっていることが判明!
つながっているんですね~。
ついでに『お茶の香ロード2008」についてもPR。
以外にも、焼津の観光協会にいらして、
藤枝の情報を訊いていく人が結構いるんですって!

続いて、焼津市役所(環境衛生課、広報秘書課、河川課)と、焼津保健センター。
焼津の支流の流れ方などを教えてもらったり、ワォーキングマップをいただいたりしましたね。
「瀬戸川新聞」をたくさんは差しあげられないので、
5/5の「瀬戸川フォーラム10周年記念シンポジウム」に来てくださいとPR。

その後は、大井川町の「J.FORME」で、生徒さんの作品展を開催中の土狸庵先生。
先生の力作でもある「瀬戸川新聞」をお届け。
ちょうど生徒さんもいらして、お話しすると、山田辰美先生のファンであることが判明。
「明日のラジオでもきっとお話されますよ!5/5にぜひいらして!」とPR。
オーナーのOさんも、土狸庵先生の意外な(?)仕事ぶりに!感激してくださって、
新たな活動の展開に???なるかも…。

この日の最後は、「チャイナキッチンあすか」。
原稿書きに明け暮れて、ごはんを作れないとき、煮詰まって気分転換が必要なとき、
お世話になりましたね~。
さらに、スポンサーにもなってくださいました。感謝です!中流に載っています。
瀬戸川歩きでお腹がすいたら、「チャイナキッチンあすか」でごはんいかがです?
14:00~17:00までは、お休みです。念のため。

まだ、お届けしなくてはならないところがあります。もう少しお待ちください。

「瀬戸川新聞」欲しくなっちゃった方は、書き込んでください!
販売はしていないのですが、お分けできます。
ただし、結構お金がかかっていますので、
「瀬戸川フォーラム」の活動に資金カンパしていただけると、ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
5/5のシンポジウムにいらしても、手に入りますよ!



ただ今印刷中! [「瀬戸川新聞」]

昨日、4/21(月)午前中に、
「瀬戸川新聞」最終原稿を納めてきました。
これが、ほんとにホントの最後の入稿です。

04_22瀬戸川新聞印刷.jpg

午後に、最後のゲラ刷りが来て、確認。
Goサインを出したので、翌日の今日から印刷が始まります。
今ごろ、刷っているころかも。

印刷部数は、10000部。
タブロイド判で、16ページの新聞です。
読み物のページが10ページ、後は地図が見開き3枚です。

いやぁ、やっと終わってやれやれです。
といっても、すぐにもやらなくてはいけない仕事が、山盛りですが…ねっ。

そうそう、三線おやじも書いてます!
よかったらどうぞ!地図が3枚とも載ってます!
http://sanshin-oyaji.blog.so-net.ne.jp/

ところで、「瀬戸川新聞」が欲しい方は、
5/5に行われる「瀬戸川フォーラム10周年記念シンポジウム」にお越しください。

04_22フォーラムチラシ.jpg

いろいろと盛りだくさんのイベントです。
お茶の香ロード2008」のイベントの一つとして開催されます。

皆さん、5/3~5は、藤枝茶町界隈にお越しくださいね。

ただ今校正中! [「瀬戸川新聞」]

お待ちかねの「瀬戸川新聞」、これは12日にできてきた原稿です。
0414校正中.jpg

やはり紙質がいいと、雰囲気が違います。
ですが、これでもか、これでもかと検討を重ねています。
というわけで、ただ今、修正の真っ最中。

印刷に出してしまえば、もう直すことはできないので、
本当に大変ですが、今がんばるしかありません。
まあ、産みの苦しみというところでしょうか!?

といいながらも、今日の午後は「りビング静岡」の取材。
先週の月曜日のお約束を、1週間延ばしていただいていたので、
もう今日は延ばせません。
まさか、今ごろこんな風とも思ってなかったので、致し方ない。
この取材話は、また後日!

帰りに「リビング静岡」の編集部に寄る。
なんてったって、営業活動!

一つは「お茶の香演芸館」。
5/3の「津軽三味線と講談」のチラシを手渡し。
演芸館ブログ小.jpg

もうひとつは、この「瀬戸川新聞」を読者プレゼントで扱ってもらえるか、確認!
うん、なかなか好感触♪
企画を提出すれば、掲載号を検討してもらえそう。
やったね!
静岡中部エリアの皆さんに、発信できるかも。

帰ってからは、再び校正!
残り1日♪ あっ、もう今日か!

ついにできた!「瀬戸川新聞」!! [「瀬戸川新聞」]

今朝4時までがんばって、8時まで仮眠。
セブンイレブンのメロンパンをかじり、朝9時から、最後の一踏ん張り。
午後3時の約束を、4時にしてもらって、ようやくできあがりました!

じゃ~ん!
04_10瀬戸川新聞.jpg

といってもこれは、ミニチュア見本。
実物の1/4サイズです。
他のページはこんな感じ。
04_10瀬戸川新聞ミニ.jpg

「瀬戸川お楽しみマップ」はこんな感じ。
04_10瀬戸川マップ.jpg

これらが全て裏表になっていて、4枚16ページの「瀬戸川新聞」になっております。
この新聞、印刷するときに裏表がとても難しい。
というわけで、印刷屋さんにきちんと伝わるように、
ミニチュアサイズのものを持参しました。
小さすぎて、ほとんど読めませんが(読めなくはないです)、
この新聞がどういう作りになっているかが、分かりやすいです。

今回は、データ入稿という方法で、持ち込みました。
基本的に、編集は全てこちらですませて、
印刷と折りのみ、印刷屋さんに頼むという方法です。
ですから、最後の最後まで、大変でした!

これでしばらくゆっくりできる!
と思っていたら、さすが、データ入稿!
明日の午後には、ゲラ刷りの原稿ができちゃうんですって!
今度は実物大よ!
明日からは、校正と修正・訂正の日々です。
おっと、間に合わなかった「ルビふり」仕事ものこっていたなあ~!

完成間近!?「瀬戸川新聞」 [「瀬戸川新聞」]

「瀬戸川新聞」!
4/9(水)、明日が一応の締切日!
いやぁ、この一週間は大変でした!風邪と闘いながら、原稿とも闘って…。

印刷屋さんに持ち込むのが、4/10(木)の午後と決まったので、
残すところ、後38時間!
間*に*合*う*の*か?????

といっても、間に合わせるしか、ないのです!
ってなわけで、今夜は原稿チェックの打ち合わせ。

04_08打ち合わせ.jpg
原稿をチェックする「瀬戸川フォーラム」山田辰美先生と、ふくちゃん。
このところ、ふくちゃんとは毎日、メールとケータイな日々。

先日、中流の地図、ちょっとお見せしましたよね。
こちらが、上流版。
04_08お楽しみマップ上流.jpg
完成間近です。

下流版は、こんな感じ。
04_08下流版.jpg
A4サイズを4枚貼り合わせた大きさです。
いわゆる、タブロイド判(「リビング静岡」のサイズ)と同じくらいの大きさです。

記事面も負けてはいられません。
ラストスパート!ガンガン追いかけてまいります。

「瀬戸川フォーラム」が、10年掛けてやってきたこと!
私たちが、4ヶ月掛けてやってきたこと!
決して無駄にはできません。
すご~く、辛いこともあったのだけれど、仕上げが肝心♪
がんばるぞ!

ただ今編集中! [「瀬戸川新聞」]

ご心配かけておりますが、三線おやじもちょっと復活し、
ぱらぽんも、まあ何とか持ちこたえております。
とはいうものの、ぼろぼろです♪

土狸庵先生作の絵地図ができあがり、
それをベースに、地図記号、ルートなど情報を載せて、
「瀬戸川お楽しみマップ」ただ今編集中です。

04_04お楽しみマップ途中.jpg

ねっ!ちょっとすごいでしょ?
といってもこれは、三線おやじの仕事です、はい。
もっとよく見たい!?そうでしょう。
それには、もうしばらく待っていてくださいね。
これに後、土狸庵先生が描くイラストが載ります。
どんなイラストかって???
ちょっとお見せすると、こちら。
http://blog.goo.ne.jp/aki42315

ちなみに、さっきのは中流版。
上流と下流も揃って、3枚の地図です。

この「瀬戸川お楽しみマップ」が内蔵された「瀬戸川新聞」!
5/5発行予定です!
新聞記事はどうかって!?
それは……、
ただ今、ぱらぽんが編集中!
ゆっくり進んでおります。
といっても、印刷屋さんに持ち込むのは、4/9(水)!
どうする、ぱらぽん!?
記事担当されている方!早く出してね♪
[ふらふら][ふらふら][ふらふら][ふらふら][ふらふら]

「わたしたちのまち 藤枝市」 [「瀬戸川新聞」]

さて、皆さん、今日は「WANTED」です!
探しているもの、それはこれ。

03_22私たちのまち藤枝.jpg

小学校の社会の副読本「わたしたちのまち 藤枝市」です。

ただ今、「瀬戸川マップ」を作っているのは、ご存知ですね。
瀬戸川流域の情報を調べるのに、図書館でいろいろな郷土の資料にあたっています。
そこで見つけたのが、こちら。
小学生が使う資料といっても侮るなかれ!
いろいろな情報が、わかりやすく、絵や写真を使って表現されています。
03_22藤枝茶畑頁.jpg

ぱらぽんちが藤枝に引っ越してきたのは、息子が小6の夏でした。
当然教科書は手に入れましたが、この資料集はそれ以前の学年で使うモノだったよう。
うちには、ないものなんです。

これは図書館で、借りてきましたが、できればぜひ手に入れたい。
今なら、新しい改訂版のものを、どこかで買えるでしょうが、この、少し前の感じが、いいのです。
昭和62年4月1日 初版発行
平成2年4月1日  2版発行
平成4年4月1日  改訂版発行
だそうです。

そこで、皆さまにお願い!
もしも、春の片づけで、「もういらないや」と、お子さんの教科書を処分する方!
「わたしたちのまち 藤枝」があったら、ぱらぽんにください!!
どうぞよろしくお願いいたします。

*** おまけのひみつ ***

この資料集の中の、地図イラストを描いた方が、
今回の「瀬戸川マップ」の地図やイラストを描いてくださることになりました。
先日、この本を見せたら、「あれ~、これ描いたことある~」と大変懐かしがっていました。
びっくりびっくりです!


前の7件 | - 「瀬戸川新聞」 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。