So-net無料ブログ作成
アイビーズ ブログトップ
前の7件 | -

クリスマスコンサート in アトリエカラス♪ [アイビーズ]

今日出かけたのは、こちら。

静岡県立大学の近くの「アトリエカラス」というケーキ屋さん。

12/8(土)の午後、貸し切りで、
ソプラノ 山口久美子さんと、ピアノ 小林あかねさんの
クリスマスコンサートが行われました。
会場はとってもすてきです。

山口久美子さんとは、岡部町の「コールアイビーズ」のご縁で、
その後も仲良くさせてもらっています。

すてきな歌にうっとり。
ケーキとコーヒーも、美味しかったです!
実は今回、記録係を頼まれて…。
こんな風に。

ビデオを撮影する、三線おやじ(マスクの人)♪
ぱらぽんもこちら側で、もう一台のカメラを操作、がんばりました。
メリー・クリスマス♪でした。


三線おやじ、ファイナルステージ! [アイビーズ]

先日お話した、岡部町文化祭。

今回のステージは、今までとはちょっと立ち位置が違います。
皆さんは、ステージの最前列に一列に並びます。

ピアノの岐部先生は、列の後ろ、ステージ中央で(写真に写せなくてごめんなさい)、
指揮者の山口先生と三線おやじは、客席に…。

今年になって始まった「コール・アイビーズ」との共演も、
一応、今日の文化祭にて終了!
当初、1回限り、1ヶ月くらいのおつき合いと思っていましたが、
意外や意外、初めてお話を聞いてから、もうすぐ1年になりそうです。
とはいうものの、「三線おやじのファイナルステージ」と相成りました。
「コール・アイビーズ」の皆さま、お世話になりました。
お疲れさまでした♪

三線おやじもブログで、感謝を…。
http://blog.so-net.ne.jp/sanshin-oyaji/
皆さま、ありがとうございました。
 

***おまけ***
11/3(土)夜、同じく岡部町町民センターで、
「岡部宿にぎわい祭り」の前夜祭のステージ!
新装「コール・アイビーズ」のステージ!

衣装も新しく、新曲を披露。
ぱらぽん午後は、グランシップに行っていたので、帰ってきたら、ぎりぎり。
いそいで駆け付けてみると、ステージはもうすでに始まっていて、
最後の「千の風になって」を歌っているところでした。
アイビーズの皆さん、遅くなってごめんなさい!
これからもがんばってくださいね♪


VIVA!「コール・アイビーズ」♪ [アイビーズ]

まずは、これを見てください。

岡部町のコーラスグループ「コール・アイビーズ」のイラスト葉書ができました。
イラストを描いてくださったのは、ご存知、土狸庵先生。
土狸庵先生は、三線おやじが鳥取に行くために、
ドライバー要員として、ご同行くださったのですが、
「コール・アイビーズ」の歌声にしびれてしまい(???)、
「鳥取に連れて行ってくれたお礼」と称して、
ステージの印象をイラストにしてくださいました。

葉書の下に敷いているのは、三線おやじの衣装のひとつ「帯」と「お守り」。
お守りについては、こちら。
http://blog.so-net.ne.jp/parapon/archive/20070824

先生のステキなイラストは、こちら。

ねっ、すてきでしょう?
ぱらぽんも、連れて行ってもらったお礼に、
土狸庵先生のOKをもらって、このイラストを葉書に仕立ててみました。
それが、こちら。

「コール・アイビーズ」の歌声、聴いてみたくなったでしょう?
それなら、11/3(土)岡部町町民文化祭にいらっしゃいませんか?
会場はこちら。

岡部町教育委員会町民センターおかべ
[ 所在地 ]
岡部町内谷601-3
[ 電話番号 ]
054-667-3755

時間は…?、ぱらぽんはっきり分からない!?
今夜、「コール・アイビーズ」の練習に三線おやじが行きます。
そのときに、この葉書を皆さんにプレゼントして、
町民文化祭のくわしい情報を訊いてきます。
また、こちらにアップしますので、よかったらいらしてね。

岡部町文化祭 舞台発表部門
11/3(土) 町民センターおかべ 大ホールにて
「コール・アイビーズ」の集合時間が、12:45なので、
出演は、13時ごろかと思われます。
でも念のため、お早めにお越しください。
問い合わせ:岡部町文化協会事務局(金子さん)
TEL 054-667-1004

さらに同じく、11/3(土) 18:30~20:30
「東海道岡部宿 にぎわいまつり前夜祭」
町民センターおかべ 大ホール にて
「コール・アイビーズ」の出演は、18:50ごろからの予定。
(こちらは新曲を揃えて、お送りしますので、
「てぃんさぐぬ花」「涙そうそう」は演奏しません。)
問い合わせ:岡部町教育委員会
TEL 054-667-3755


「コール・アイビーズ」 on TV ! [アイビーズ]

昼過ぎに、姉から電話!
「今日2時から、鳥取の、やるわよ!」
「鳥取の???、あ~っ!!!そうでした!」

BS朝日にて、「『第30回 おかあさんコーラス全国大会』 in 鳥取」を放映するんでした!
ぱらぽんちのテレビは、デジタル対応ではないのですが、
ケーブルテレビのデジパックに入っているので、BS朝
日も見られるらしい。
録画予約をして、見ました。
ただし、残念ながら、DVDにダビングはできないらしい。(プロテクトがかかっているんですって。)
というわけで、ぱらぽん、テレビの前で、カメラを構えました。
こんな感じ!(動かなくて、ごめんよ!)

 
出番前のインタビュー。
衣装も三線も自作と話したら、
 
三線も撮してくれました。どんな音?と訊かれたので、ちょっと鳴らしたら…、
『静かにしてください』というプラカードで、係員に注意されたらしい。

さて、いよいよ本番。

 山口先生の指揮で、始まり、

 ソプラノの皆さんも、

 メゾの皆さんも、

 アルトの皆さんも、

 三線おやじも、
                             
ピアノのあかねちゃんも(撮せなくてごめんよ~)、
                             思いっきり演奏しました。

最後の「おかあさんコーラス賞」のスクロールに、「コール・アイビーズ」、ちゃんと名前が出ましたよ!
すごいことでした。ぱちぱちぱち!

「コール・アイビーズ」の合唱は、11/3(土)岡部町文化祭でも聴けますよ。
岡部町民センターにて、13:00過ぎ~を予定!
よかったら、ぜひ!
 


「こんにちは 山口久美子さん」登場! [アイビーズ]

「リビング静岡」9/22号が発行されました。
その中の「こんにちは」に、岡部町のコーラスグループ「コール・アイビーズ」の指導者、
「山口久美子さん」をご紹介いたしました。
「こんにちは」コラムは、こちら。
http://www.s-liv.com/kiji/konnichiha/2007/070922.html

「コール・アイビーズ」が全国大会に行った話を書いています。
よかったら、読んでくださいね。

そうそう、「コール・アイビーズ」は、ただ今団員募集中です!
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。


「コールアイビーズ」讃歌♪ [アイビーズ]

「第30回全日本おかあさんコーラス」全国大会の報告です。


大会は、平成19年8月25日(土)と、26日(日)の2日間かけて行われました。
会場は、鳥取県鳥取市にある「県立県民文化会館 梨花ホール」。
全国から集まった63団体のおかあさんたちが、歌声を披露しました。
鳥取駅から、会場までは、商店街が続きます。
そのアーケードには、「おかあさんコーラス全国大会」のフラッグが掲げられ、
街中で歓迎してくれていました。


そう、歩いているのは、我らが「コールアイビーズ」。
26日朝のひとこまです。
ホテルは、駅と会館のちょうど真ん中くらいだったので、歩いて会場に向かいました。


会場に到着!
さあ、これから精一杯歌います♪

残念ながら、会場内は撮影禁止のため、写真はありません。
いつも通りに、元気に歌いました。
今回、ぱらぽんの頭に浮かんだ言葉は、「思い」でした。
皆さんのいろいろな思いがあって、ここまで来たんだなあ~♪

心配していたおやじの三線も、目立つミスはなく、何とか終了!ほっ。
皆さん、とってもよかったですよ!

27日の朝日新聞朝刊の静岡県版に記事が載ったので、ご紹介しますね。

「アイビーズ」沖縄民謡歌う  おかあさんコーラス
 鳥取市の県立県民文化会館で開かれていた第30回全日本おかあさんコーラス全国大会
(全日本合唱連盟、朝日新聞社主催、キューピー株式会社協賛)は最終日の26日、
関東支部代表として県内から「コール・アイビーズ」が出場し、おかあさんコーラス賞を受賞した。
 沖縄をイメージした赤、青、緑の衣装で登場。
ピアノと三線の伴奏で、沖縄民謡「てぃんさぐぬ花」と「涙そうそう」をやさしく歌い上げた。
代表の片瀬愛子さんは「これ以上うまく歌えないくらい力を出し切りました」と満足そうだった。

もうひとつの賞「ひまわり賞」は優秀賞で、上位21団体に。
残りの団体は、すべて「おかあさんコーラス賞」をもらいました。

残念と言えば言えなくもありませんが、
初めて全国大会に出場できたアイビーズは素敵でした。
さすが全国大会、他の団体もすごいこと、すごいこと!
皆さんに、ぱちぱちぱちを送ります。

「コール アイビーズ」の皆さん、お疲れさま!
私たちを連れて行ってくれて、ありがとうございました。
遠路はるばる付き合ってくださった土狸庵先生、ありがとうございました。
暑い中、がんばった三線おやじ、お疲れさま!
いろいろ気にかけて、心配してくださった皆さま!
ありがとうございました。


行ってきました! [アイビーズ]

8/27(月)夕方、鳥取ツアーから戻りました。
8/26(日)の午前中、11番目が「コール・アイビーズ」の演奏でした。
いつもどおり気持ちよくできました。
さすが全国大会というだけあって、他の出演者の皆さんも素晴らしい合唱でした。
残念ながら入賞は叶いませんでしたが…。
本当に皆さま、お疲れさま!

また写真も入れて、くわしく書きますね!
皆さま、ご声援ありがとうございました。


前の7件 | - アイビーズ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。