So-net無料ブログ作成
好きなもの! ブログトップ
前の7件 | -

「蘭字カレンダー」を注文するよ! [好きなもの!]

来月、2/19(土)に参加する「第7回しずおか町並みセミ」では、
「蘭字ラベル」のコレクター・研究家の井手暢子先生の講演会がありますが、
「蘭字ラベル」の展示があるかどうかは、まだ聞いていません。

昨日、たまっていた新聞を片づけていたら、
昨年の12/10付の「静岡新聞」の「茶況」で、いいもの発見!

0118_1.jpg
新聞の写真をちょっとお借りしましたよ!

続きを読む


メリークリスマス! [好きなもの!]

1224_1.jpg

うちの裏山の運動公園のイルミネーションです。
つつじの小山が、ライトアップされています。

皆さんのクリスマスの朝はいかがですか?
サンタさんは来ましたか?

ぱらぽんは、およばれケーキをいただいちゃいました!
ごちそうさま♪でした。
クリスマスコールの電話をいただいたり…、
素敵なプレゼント♪も、もらいました。
気にかけていただいて…、ありがとうございます。

1224_2.jpg
こちらは、ぱらぽんちの今年のツリーです!
今日が皆さんにとって、いい1日でありますように…!

「友あり、遠方より来たる」旧女学生の旅 ~「せとやコロッケ」を探して~ [好きなもの!]

かずちゃんは、ぱらぽんの中学時代からの友だち、高校も一緒。
みっちゃんは、高校1年生の時、同じクラスになって知り合い、
毎朝、通学する電車・とバスが一緒の仲良し。
かずちゃんとみっちゃんは、同じ部活でバスケットをやっていた仲。
このバスケ、年間に正月3が日と、テスト前しか休まないというハードな部活。
ぱらぽんの行った高校は、現在は共学校になりましたが、
かつては女子校!だったので、この2人は、ぱらぽんにとっては、
彼氏のような存在でした。
その2人が、三線おやじにお線香を上げに来てくださると…。

8/29(日)9:41藤枝駅着のJRで、2人はやってきました。
藤枝駅前の名物!?、サッカー犬などを紹介。
まずは、ぱらぽんちまでご案内。
おやじにお線香を上げていただく。
おやじの話も混ぜながら、雑談、旧交を温める。

そこで、この日の予定を立てる!
「瀬戸谷」ツアーに即、決定!!
まずは、予約の電話!どこに?何の?

それは、こちら。
0829_01.jpg

続きを読む


Forever Youthful days! ~友あり、遠方より来たる~ [好きなもの!]

今日(8/22)は、三線おやじの大学時代の
サークルの友人たちが、訪ねてくれました。
葬儀の時にも駆け付けてくれましたが、
お盆にもお線香を上げに行きたいと言ってくださり、
皆さんのご都合に合わせて、今日になりました。
ぱらぽんも皆さんを存じ上げているし、
中でも、とある方の奥様は、ぱらぽんの高校時代の友人!
どうせなら、前回ご一緒できなかったあの方たちも…、
と声を掛けた結果、
浜松市から4人、磐田市から1人、刈谷市から2人、横浜市から1人、
それとぱらぽん、計9人の集合になりました。

残念ながら、舞い上がっていて、写真を撮るのを忘れた!
というわけで、こちらを。
0822_1.jpg
おやじ、若かりし頃の1枚。
輝かしい Youthful days! です。


続きを読む


すばらしかった「桂米團治独演会」♪ [好きなもの!]

6/19(金)の夜、行ってきましたよ~!こちらに。

06_19米團治独演会.jpg

出かける1時間前から、悪戦苦闘して何とか着物を着てみました。
一祥庵の女将さんにチェックしてもらって、
背中をすっきりとさせてもらい、何とか出発!

「招待券」「当日券」をチケットに交換して、中にはいると…。
06_19会場の様子.jpg
小ホールがほとんど埋まっている感じです。

和服の人を数えると、総勢(たぶん)8名でした!!
和服で行くとプレゼントされるもの、何だと思います?
答えはこちら。

06_19パンフレット.jpg

昨年秋に、「小米朝」から「桂米團治」に襲名なさった時のプログラム!!

06_19サイン.jpg

それも、サイン入りでした!!ナンと幸せなことか!?
落語も熱演ですばらしかったです。
やはりライブはいいですね。
感動いたしました。

続きを読む


和服で行く「五代目 桂米團治 独演会」♪ [好きなもの!]

焼津市文化センターの広報紙「いべんとにゅーす」って、ご存じですか?
裏面のクロスワードパズルをするのが、大好き!
毎月、解いては、気が向くと懸賞のハガキを出します。
そしたら昨日「当選」のハガキが来ちゃいました!!
出し物は…?

06_16桂米團治.jpg

「上方落語家、五代目・桂米團治(かつらよねだんじ)独演会」です。
桂小米朝の名で、TVのドラマで見かけていました。
昨年10月、「米團治」を襲名されましたね。
落語を聞いたことはなかったので、一度聴いてみたかった!!
くわしくは、「いべにゅ」5月号6月号でどうぞ!

続きを読む


懐かしき者達♪ [好きなもの!]

まずは、これをご覧ください!

03_17切手.jpg

今日(3/17)、郵便局に行ったら、壁にこの記念切手のポスター!
あら~、かなり懐かしい者達ではありませんか!
思わず買っちゃいました!
(使えないかもしれません…。)

夕方のニュースでやっていました。
今日が、「少年サンデー」と「少年マガジン」の創刊日なんですって!
創刊50周年だそうです。
う~ん、同級生だったんだ、
東京タワーとサンデーマガジンとぱらぽん。

ぱらぽんには兄がいるので、子供の頃よく読ませてもらっていました。
「おばけのQ太郎」「天才バカボン」「おそ松くん」「巨人の星」…、
懐かしい!

みんな~、まだまだがんばっていくよ~♪
ぽんぽん。
前の7件 | - 好きなもの! ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。