So-net無料ブログ作成
検索選択
Tシャツ布ぞうり ブログトップ
前の7件 | -

Tシャツ布ぞうりの新作! [Tシャツ布ぞうり]

少し前のお話。
先日、Tシャツ布ぞうりの講習があったので、
久しぶりにぞうりを編んだ、というより、
人様にお教えするために、編む練習をした。

その時に、あることを思いついた!
そこでできあがったのが、こちら。

0731_縁ぞうり.jpg

ぞうりの鼻緒にご注目!!
何でできているか?というと、「畳の縁(へり)」!!

小枝さんちから分けてもらって、作ってみました。
ですから、この3足は、杉山製畳さんのご家族に献上!
縁の鼻緒の履き心地のモニターになっていただきました。
まずは、上々のコメントをいただきましたが、
しばらく履いてどうでしょうか???

よさそうでしたら、畳屋さんの店頭に並ぶ日が来るかも???
(といっても、しばらくは忙しそうなので、秋から…かな???)

久しぶりの「Tシャツ布ぞうり」!! [Tシャツ布ぞうり]

昨日7/23(金)は、久しぶりの「Tシャツ布ぞうり」の講習会でした。
お邪魔したところは、静岡市立東豊田幼稚園。
http://www.higashitoyo-en.ednet.jp/

実はこの幼稚園、一祥庵の女将さんのお姉さまがお勤めで、
そのご縁で、一昨年から毎夏、「Tシャツ布ぞうり」の講習に
お邪魔するようになりました。
ぱらぽんは先生という柄ではないのですが、
この「Tシャツ布ぞうり」は、初心者でもなんとなくできてしまう!
ということで、今年で3回目、1年ぶりの再開と相成りました。

参加者、といっても、皆さん幼稚園の先生ですが、
昨日は何と!園長先生も参加してくださいました。
経験者が3人、初参加の方が3人、計6人です。
うれしいことに、昨年ご参加の先生方は、
1年間ぞうりを愛用してくださっていました!

残念ながら、製作中は写真を撮る余裕がありませんでした!!
ってなわけで、無事完成!
記念写真は、こちら。

0722__1.jpg

続きを読む


「一祥庵でニットカフェ」 ~Tシャツ布ぞうりを作りました♪~ [Tシャツ布ぞうり]

今日11/23(月・祝)は、一祥庵でニットカフェ
今回は、ニットカフェ開催1周年記念として(偶然ですが)、
Tシャツ布ぞうり」を作りました。

以前から、女将さんが作りたいと言ってくださっていて、
その願いがようやく叶いました。
参加者は、女将さん、キミリン、コトリちゃん、みほちゃん、nadukiさんです。

nadukiさんは、2007年11/24(偶然にも2年前です!)の
「ぞうり祭り」の時の講習に参加してくださった方。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2007-11-24
当時は、Yanaさんとご紹介しています。

今回は、Tシャツではなくて、お布団の布で挑戦!
Tシャツ地と比べると薄いので、編み進むのに時間がかかります。
それでもがんばって、できあがったのが、こちら。
11_23naduki.jpg
色合いがとってもいいですね!

キミリンさんのは、こちら。
11_23キミリン.jpg
グラデーションがステキです。

みほちゃんは、キマグレンに会うために、ちょっと早めにご退出!
だったので、鼻緒付けは次回に!
写真撮りそびれてごめんね。次回撮らせてね。)

コトリちゃんと女将さんのは、こちら。
11_23コトリとママ.jpg
ピンクの鼻緒がお揃いです。

11_23履いたところ.jpg
履いたところです!!

ホントは、製作中を撮りたかったのですが、
なかなか余裕がなくて、撮りそびれちゃいました。
ご参加くださった皆様、お疲れさま!
ステキなぞうりができて、ぱらぽん、うれしいです♪

今のところ、来月の「一祥庵でニットカフェ」は、
12/12(土)14:00~の予定です。
Tシャツ布ぞうり」の続きをやる人もいるし、
冬到来ですから、帽子を編みたい人もいます。
各自お好きな物をご用意ください。
「Tシャツ布ぞうり」をご希望される方は、
材料の準備がありますので、事前にここに書き込みか、
一祥庵の女将さんまで、ご予約くださいね。
何人か集まれば、平日コースもご用意できます。
ご相談くださいね。

「一祥庵でニットカフェ」 11月は、「『Tシャツ布ぞうり』を作るよ!」 [Tシャツ布ぞうり]

11月の「一祥庵でニットカフェ」は、23日(月・祝)にすることになりました。
今月は、ちょっと特別!
Tシャツ布ぞうり」をすることになりました。
といっても、いつも通り編み物希望の方は、編み物でもいいのです。
ただ、ぱらぽんは布ぞうりにかかりきりになっちゃいそうですが…。

10_17ぞうりむし一家.jpg

「Tシャツ布ぞうり」というのは、
着古したTシャツを横に輪切りにカットしたもので、作る布ぞうりです。
Tシャツ地はメリヤスのため、カットした後で横に引っぱると、
編み地の端がくるりんと巻き込まれます。
切り端がほつれることがないため、ぞうりを編むときは、
扱いが楽で、初心者に向いています。
布地に弾力性もあるので、できあがったぞうりも肉厚で、
履き心地もいい感じに仕上がります(たぶん)。
さらに、鼻緒は別仕立てで、後から取り付けますので、
足に合わせて、仕上げることができるので、
失敗が少なくてすみます。

くわしくは、こちらで。過去の製作例が見られます。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300739373-1

11/23(月・祝)の「『Tシャツ布ぞうり』を作るよ!」に、
参加を希望される方は、一祥庵に予約をしてください。(先着8名です。)

用意するもの:
古Tシャツ 2~3枚
 *縫い代を裁ち落とし、9㎝幅に切ってきてください。
 くわしくは、こちらで。
 http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2007-10-16

 切り終えたTシャツは、こんな感じ。
 http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2008-08-04

「一祥庵でニットカフェ ~『Tシャツ布ぞうり』を作るよ!~」
日時:11/23(月・祝)14:00~
ところ:「和食処 一祥庵」2F
参加費:¥1,500(鼻緒代込 コーヒー・おやつ付き)
問い合わせ・ご予約:TEL 054-667-5215(一祥庵)


今日は、Tシャツ布ぞうり先生なのよ♪ [Tシャツ布ぞうり]

今日(10/30)のぱらぽんは、静岡中央高校のとあるゼミに呼ばれて、
Tシャツ布ぞうり」の先生をしてきました。

完成の様子はこんな感じ。
10_30できたよ.jpg

10人の生徒さんと担任の先生、合計11人!
うまく説明できるのか、とっても心配でした。
簡単に見本を示してから、2~3人ごとに説明!
出だしがちょっと分かりにくいので、ちょっと手伝って、
後、編み進んでいくところは、皆さんにお任せ!
皆さん、思い思いのTシャツ地で、色の組み合わせ方に、個性を感じます。
鼻緒やツボの紐の組み合わせで、とってもアートな作品に仕上がりました。

10_30ぞうり完成.jpg
ほらね!

最後に集合写真
皆さん、自分のぞうりを履いたり、手にしたり…。

10_30集合1.jpg

1人1人、感想を言ってくれて、ぱらぽん、とってもうれしかったです!
さらに、皆さんが農園で作った「さつまいも」をお土産にいただきました。

10_30さつまいも.jpg

もう4~5日、涼しいところに置くと、甘みが増すんだって!
楽しみ楽しみ!
今度、お芋のごはんを作ろうっと!
それもブログでアップしよう!
みんな~♪ いろいろありがとね~♪♪
文化祭(11/14)、がんばって展示してね!

夏は「Tシャツ布ぞうり」! [Tシャツ布ぞうり]

7/30(木)は、静岡市の幼稚園に「Tシャツ布ぞうり」の講習に行ってきました。
こちらは、一祥庵の女将さんのお姉さまがお勤めの幼稚園!
昨年の講習が好評で、今年もぜひ!と呼んでいただきました。
昨年の様子はこちら

今年の参加者は3人。
お二人は昨年の経験者、新人がおひとり。
さすが昨年の経験があるため、用具や材料をしっかり揃えてスタンバイ!
お教えするぱらぽんの方が、え~っと、ここはどうだっけ!?
なんてどきどきしながら、進めました。

皆さん要領がよく、どんどん進んで、
土台のぞうりが、お昼前にはできてしまいました!!
すごいっ!早いっ!
本当は、お昼をはさんで、午後もやる予定でしたが、
それなら、完成させちゃおう!と、鼻緒まで付けちゃいました♪

07_30Tシャツぞうり.jpg
こちらが完成品!皆さん上手にできました!

さあ、ここでクイズです!
Q1.新人さんはどなたでしょう?
Q2.真ん中のかわいいのはお子さん用です。これを作ったのはどなたでしょう?
   (ヒント:3人のうちおひとり、昨年作ったのを履いています。)
Q3.女将さんのお姉さんは、どなたでしょう?
写真左から、Aさん、Bさん、Cさん、といたします。

終わった後に、出していただいた「おやつ」は…、

続きを読む


できたよ!Tシャツ布ぞうり! [Tシャツ布ぞうり]

今日(8/6)は、一祥庵の女将さんのお姉様が、お勤めの幼稚園に伺いました。
かねてよりお願いされていた、「Tシャツ布ぞうり作り」のお手伝いです。

先日切りまくった、古Tシャツ!
説明を聞き終わると、皆さん黙々とぞうり編み!
午前中に、ここまでできちゃうなんて!!!

08_06編み終わり.jpg

裏側はというと、

08_06編み終わり裏.jpg

裏の邪魔な、布をカットして、午前の部終了!

ランチタイムの後は、鼻緒付け!
こんな感じ。

08_06鼻緒.jpg

ひっくり返すとこんな感じ。

08_06鼻緒裏.jpg

さあて、先生たちの作品は???

08_06Tシャツぞうり完成.jpg

初めてとは思われないくらい、上手にできあがりました。
足タレは、もちろんご本人たち♪です。
履き心地がいいと、皆さんとっても喜んでくださいました。
午前と午後、2時間ずつ、4時間でできあがったんですよ!

今度はお家のTシャツで!
捨てるつもりのTシャツに、もう一度命を吹き込めるなんて、なんてエコ!
これを履いていると、家中ぴかぴかになるそうです!(なぜだ?)

夏休みにお子さんと、環境の話をしながらぞうり作り!
古着が片づいて、楽しくて、履くと気持ちがいい!
いかがですか?やってみませんか?
前の7件 | - Tシャツ布ぞうり ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。