So-net無料ブログ作成

一閑張り教室 in 一祥庵 [一祥庵]

今日(2/28)は、土狸庵先生の一閑張り教室です。
いつもニットカフェでご一緒している、
みほちゃんとコトリちゃんのお友達を招いて、
一祥庵で一閑張り教室が行われることになりました。
みほちゃんとコトリちゃんは、茶籠を作ってみたいというご希望。
ならば、ぱらぽんも茶籠のカゴの部分の一閑張りを作ろうと、
皆さんと一緒に教えていただきました。

02_28一閑張り1.jpg
皆さんが作られている、手提げ籠。

02_28一閑張り2.jpg
私達が作っている、茶籠。

残念ながら、お稽古途中の様子は撮れませんでした。
何といっても、手が糊でべとべとなので、
カメラでの撮影が無理なのでした。

さあ、どうなりますやら…。
来月のお楽しみです。
土狸庵先生、ありがとうございました。
次回もよろしく!お願いいたします。


明日こそ、一祥庵へ! [一祥庵]

このところ、少しずつ片づけやお掃除をしつつ、
アクリルタワシを編んでました。
今度のは、一祥庵に置かせてもらうモノ♪

12_23一祥庵タワシ.jpg

寒い冬に元気が出るように、鮮やかなものにしてみました。
これで大そうじがはかどっちゃうかも…。
それとも、お年賀にいかがですか?
なんちゃって!

今日届けたかったのですが、
お昼頃、荒れ放題の庭掃除に着手してしまい、
午後は、父の顔を見に行ったので、残念!
今日(12/23)は、一祥庵には伺えませんでした。
女将さん、ごめんね!
でも、代わりにいいことがあったんですよ!!
それも、明日、届けます!!

一祥庵の新メニュー「ちいさな小鉢膳」♪ [一祥庵]

今週末12/12(土)は、「一祥庵でニットカフェ」の日です。
先月は、「Tシャツ布ぞうり」を作りました。
今月も、希望者があれば、布ぞうり講座をいたしますが、
材料や道具の準備が必要ですので、あらかじめご予約くださいね。
今月は、帽子などを編みたい人がいますので、
編み物もやりますよ~!

今日(12/8)は、ニットカフェのPRも兼ねまして、
ちょっとしたディスプレイ用に、ニット作品を届けに一祥庵へ。
ちょっぴり、クリスマスっぽくなっています。

さて、今日の話題は、一祥庵の新メニュー「ちいさな小鉢膳」です。
11/27に誕生したのですが、その後なかなか伺えなかったので、
今日はるんるん出かけました。
今日の「ちいさな小鉢膳」!は、こちら。

12_08新メニュー.jpg

・ふろふき大根、小エビのせ、柚子みそ付き
・ポテトサラダ、トマト付き
・葱ぬた
・卵豆腐、わかめ入り
・白菜ときのこの煮物
・御飯、ゆかり付き
・おみそ汁
・白菜の漬け物、たくあん

ってすごいでしょう!?
これで997円って、さらにすごいでしょう!!?
野菜がたくさん使われていて、いろいろな食材が食べられるので、
ホントに幸せ!!です。
そうそう、小鉢の内容は、
季節やその日の仕入れによって、内容が変わるそうです。
それなら、行くたびに何の小鉢が並ぶのか、これまた楽しみですね!
ぜひ、食べてみてください。

他には、
手作り豆腐(冬期は生湯葉)付き、季節の食材満載のミニ会席「四季の小鉢膳」1995円

晩秋から春先の自然薯がとれる時期限定の「とろろ汁膳」1890円

いつもおなじみ、変わらぬ美味しさの「松花堂弁当」1470円

三線おやじ、一押しの
小エビの天ぷらが秀逸な「小エビ天そば」も997円です。

先生も走っちゃう師走!
ちょっとお掃除に疲れたら、一祥庵でヘルシーランチいかがですか?
ぜひ!!

「一祥庵でニットカフェ」宿題と予習! [一祥庵]

明日(5/23)、「一祥庵でニットカフェ」の日ですが、
そういえば、みほちゃんから宿題をもらっていたのでした。
クロバーの葉っぱのコースターですが、編み図がとっても複雑!
そこで、今度までに編んでみるね、とお約束していたもの。

で、できたのがこちら。
05_22クロバーとリーフ.jpg
これでいいのか、ちょっと心配ですが、どうでしょう?

お隣も葉っぱです。
新茶の季節ですからね。
日本茶インストラクターのかおりさん、いかがですか?

明日のニットカフェに連れて行きます。
♪ お楽しみに ♪

「一祥庵でニットカフェ」第7弾! [一祥庵]

今週の土曜日5/23は、「一祥庵でニットカフェ」第7弾の日です。
女将さんのブログを見た方から、
お花のニットを編んでみたいから、お友達と参加します!
というお電話があったそうです。

お花というのは、これです!
01_18ニットカフェ作品.jpg
どんな方がいらしてくれるのか、楽しみです。

いつもの皆さんも、何を編むのかなあ~。
こちらも楽しみです!

さて、ぱらぽんの新作はこちら。
05_21ラリエット2.jpg
お花のラリエットです。

一祥庵で「ニットカフェ」
5/23(土)14:00~ 
どなたでも参加できます。
参加費は1人、1,000円。(材料費は別途)
お茶とお菓子、ちょっとしたアドバイス付きです。
基本的には、編みたいものの本、材料をご持参ください。
初心者でよくわからない方は、ご相談から受け付けます。
お申し込みは、一祥庵、女将さんまで。
TEL 054-667-5215

今週末の一祥庵 [一祥庵]

今週末、おなじみの「和食処一祥庵」界隈では、いろいろあります!

まず、4/18(土)には、「第34回 一祥庵 蔵のコンサート」。
「箏・魅せられて 笹野大栄の世界」が行われます。

笹野大栄(ともえ)さんは、生田流名取りの箏曲家。
くわしいプロフィルは、女将さんのブログでどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/issyouan5215/59028319.html

平成21年4月18日(土) 開場・食事 17:30~ 演奏会18:30~
会場 大旅籠柏屋 和食処一祥庵 (藤枝市岡部町岡部817)
チケット 3500円(お食事込み)
ご予約・お問い合わせ  TEL 054-667-5215(一祥庵)


翌日、4/19(日)は「一祥庵でニットカフェ」の日です。

03_19ニットカフェ.jpg

14:00~ 始めます♪
おやつは、限定発売される「朝比奈粽(あさひなちまき)」。
先日、「リビング静岡」3/28号で取材させてもらったもの。
その記事はこちら。(画質が悪くてごめんなさい。)

04_17朝比奈粽.jpg

4/19(日)9:00~行われる、
「つたの細道公園 みどりまつり」にて限定販売されるそうです。
3個入りで400円!
この「朝比奈粽」、秋に行われる「国民文化祭」で販売が予定されているため、
ぜひ写真に撮っておかねばっ!
そのため、予約をしておこう♪っと。

というわけで、今回のニットカフェ、
「朝比奈粽」を食べたい方は、参加予約をしてくださいね。
それから、お土産用に買いたい方は、
ここに、書き込みして置いてくださいな!
まとめて予約しておきます。
(数に限りがあるため、ご期待に添えないこともあります、あしからず!)

一祥庵「とびっきり食堂」に出ます! [一祥庵]

明日(3/2)、あさひテレビの情報番組「とびっきりしずおか」の、
「とびっきり食堂」のコーナーに、「和食処 一祥庵」が出演します。
「とびっきりしずおか」のHPはこちら。
http://www.satv.co.jp/program/tobikiri/

番組の説明は、えり子さんのブログが分かりやすいので、
こちらにとんでみてください。
http://erikan.sienta.jp/e20887.html

一祥庵の美味しいお料理が登場します。
さらに「蔵のコンサート」や「一閑張り教室」、
「ニットカフェ」、「ピンホールカメラ講座」のお話なども、してくれたんですって!
(編集で、カットされていなければいいのですが…。)

そうそう、ちょっとこちらをご覧ください。
03_02一祥庵名刺.jpg

岡部町が藤枝市になったので、
リニューアルした一祥庵・女将さんの名刺です。
この建物の写真、ちょっと普通の写真と違うでしょ?
これがピンホールカメラで撮ったものです。

雑誌「sizo:ka」の本間氏は、これからもさらに
「お茶缶ピンホールカメラ」を流行らせようと、
今月も講座を計画中!
今の候補は、3/15(日)!
興味のある方、一緒にやってみませんか?

今までの講座の様子は、こちらで。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300451861-1

お問い合わせ、お申し込みは、上記「一祥庵」まで!
TEL&FAX 054-667-5215
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。