So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント ブログトップ
前の7件 | -

「スタッフ・ベンダ・ビリリ」 ~外側を剥ぎ取り、内面を見よ~ [イベント]

2010年9/26(日)18:00~
焼津市文化センター大ホールにて行われたのが、こちら。

0926_1.jpg
「スタッフ・ベンダ・ビリリ」のコンサートです。

0926_2.jpg
始まる前の会場は、こんな感じ。

続きを読む


ぱらぽん、防災訓練に参加する! [イベント]

今日は、9/1(水)、防災の日です。
皆さんのお住まいのエリアでは、防災訓練ってありますか?
ぱらぽんが住む藤枝市では、毎年何かしら訓練があります。
近くの公園に周辺の住民が集まり、いろいろな訓練が行われます。

今年、ぱらぽんの組がする作業は、こちら。
0901_1.jpg
浄水ポンプの使い方です。

続きを読む


いよいよ明日です「瀬戸川リバーサイドウォーキング」♪ [イベント]

このところ雨ばかりで、寒い日が続きましたが、
今日(3/26)は、ようやく晴れて桜もほころんでくれるかな?
ってなわけで、いよいよ明日になったものは、こちら。

03_19志太広域.jpg

「春爛漫 桜のトンネルを歩く瀬戸川リバーサイドウォーキング」です。

先日書いた記事は、こちら。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2010-03-19-2

JR東海のサイトはこちら。
http://walking.jr-central.co.jp/recommend/detail/592.html

コースガイドは、こちら。
http://walking.jr-central.co.jp/recommend/detail/_pdf/592/0327_fujieda.pdf

3/27(土)の朝、8:30から、
03_19みちぶらマップ表.jpg

Fレンジャーとぱらぽんが藤枝駅前で、
「瀬戸川流域みちぶらマップ」を配りますからね~。
皆さん、ぜひぜひご参加ください。

ぱらぽんたちは、9:00ごろから、瀬戸川に向かって歩き始め、
10:00から金比羅山の麓の「志太河川敷公園」にて、
「桜まつり」の開会宣言に立ち会います。
その後、焼津の魚レンジャーとFレンジャーの登場があります。
たぶん「hito20」もやってきます!!

さあ、みんな!
3/27(土)は、瀬戸川に大集合だ!!
その前に、藤枝駅に来てね!!

続きを読む


「伊久美二俣・山村体験交流ゼミ」のお知らせ [イベント]

島田市伊久美二俣地区の知り合い、
「チーム二俣・楽山舎」の皆さんが主催するイベントをご紹介いたします。
「こころ庵」のチョビさんのだんな様も、協力者としてがんばっておられます。
そこで、いただいたチラシより、内容をお知らせいたします。

「伊久美二俣・山村体験交流ゼミ」のお知らせ

島田市の山中、伊久美川沿いの小さな集落「伊久美二俣地区」
 ここは、知る人ぞ知る、静岡の手もみ茶、発祥の地です。



これは、「西野平四郎」の茶部屋。
遥か京都から茶師を招いて、伊久美の農民たちに、
お茶の手揉みの仕方を習わせました。
お茶に付加価値をつけて、いち早く世界に売り出そうとしたのです。
山間部の小さな村であるにもかかわらず、
手もみ茶貿易で大変栄えました。

03_15伊久美銀行.jpg
これは、明治14年(1880年)に建てられた建物。
当時、この地としては画期的な私設銀行「伊久美銀行」です。
建物は今も現存し、二俣地区の「二俣公会堂」として使われています。
農民たちに新しい事業をさせるために、融資をしていたわけです。
現在も、繁栄期に建てられた立派な民家が数多く残ります。

この伊久美二俣の山村活性化を目的に
山村集落の生活や、そこに残る古民家の体験会や見学会、
都市住民との交流会などを行うのが「山村体験交流ゼミ」です。

第1回の「山村体験交流ゼミ」を下記の日程で開催します。
 今回は、「茶産業の発展と建築の近代化に関する研究 」で博士学位を取得され、
「お茶と建築」の研究者としてご活躍の二村悟(にむらさとる)氏を迎え、
静岡のお茶産業の歴史や建築についてお話をしていただきます。
講演の後は、二村氏や地元の皆さんとの交流をしながら、
お茶農家の民家を見学いたします。
皆さまのご参加をお待ちしております!



日 時: 2010年 3月 22日(月・祝日)
             9:30 会場受付開始
            10:30~二村悟氏のゼミ
            12:00~地元食材をオカズに昼やすみ♪
                 「 伊久美二俣交流プランの発表 」
            13:30~茶農家民家見学&集落散策

会 場: 二俣公会堂(元伊久美銀行:静岡県島田市伊久美二俣 )
     *都合で、会場が変更になりました。

参加費: ¥500(資料代 昼食代 )昼食 山の幸の定食

主 催: 島田市、チーム二俣・楽山舎、

協 力: こころ庵・こころ現代民家研究所

くわしくは、こちら。

続きを読む


マラソン大会参加者に朗報!! [イベント]

3/7(日)は、「第35回静岡駿府マラソン」♪
3/14(日)は、「第17回ふじえだマラソン」♪
エントリーされている方もいらっしゃることでしょう!

「藤枝ランナーズ&ウォーキングクラブ」から、耳寄りなニュースが届きました。

Honda-RC所属ランナーが教える「マラソン直前対策イベント」! 
 
春の足音がすぐそこまで聞こえてきました^0^皆様いかがお過ごしですか?
ランナーの皆様待望の企画が、藤枝蓮華寺池公園で開催決定!!

毎月第3日曜日朝7:00から行われている「さわやかジョグ」も、
2/21で9回目を迎えます。

今回は、なんと「Honda-RC所属マラソンランナー 西山忍夫妻」が
アドバイザーとして登場!!
初心者の方からアスリートの方まで直前のマラソンに向けた、
練習方法、フォームチェックなど…、
聞きたいことが聞ける待望の企画が実現!

ゲスト紹介

西山忍さん
福田町在住。 ホンダ技研で実業団ランナーとして数多くの大会に出場。
第3回市町村対抗駅伝・町村の部40歳以上の区間で区間賞を受賞。
41歳のときに血液のガンといわれる「悪性リンパ腫」と診断され、
闘病生活を余儀なくされる。
その後見事病を克服し、駅伝チームに復帰。今も走り続ける不屈のランナー。

西山貴子さん
体育指導員、スポーツプログラマー1種の資格をいかし、
各地で運動指導を行う。
当日はランナーのための準備体操などを指導してくださる予定。

日時 2/21 日曜日 朝7:00 
ところ 藤枝市蓮華寺池公園 郷土博物館側P集合
雨天決行 参加料無料 直接会場までお越しください。

さらに…、



続きを読む


「茶レンジ!ふじえだ~みんなでつくろう日本一なが~い緑茶ロールケーキ」 [イベント]

去る7/20(月・祝)、レインボーブリッジが封鎖された!
07_20レインボーブリッジ.jpg
レインボーブリッジといっても、お台場ではなく、
藤枝市の瀬戸川にかかる、レインボーブリッジ!
かつて軽便鉄道が走っていた橋で、今は自転車と歩行者のみが渡れる橋です。

この日の夕方17:30~、そのイベントは行われました。
題して、
「茶レンジ!ふじえだ~みんなでつくろう日本一なが~い緑茶ロールケーキ
藤枝青年会議所が主催するイベントで、藤枝市も後援しています。

初めに代表のあいさつ!
07_20代表あいさつ.jpg

この日抽選で当たった方々が、橋の上に並んで待機していました。
07_20静岡側.jpg
静岡サイドの皆さん。

07_20島田側.jpg
島田サイドの皆さん。

続きを読む


雲のプレゼント♪ [イベント]

今日の皆既日食(部分日食)ご覧になれました?
ぱらぽんは、前半をテレビで見ていましたが、
ちょうど市役所に行くことになったので、
あきらめて出かけました。
用事が済んだ頃、市役所にいる人々が一斉に窓の方に向かい、
空を見上げていたので、急いで外に出て、
撮ったショットがこちら。
07_22日食0全体.jpg
黒いのは、出入り口のひさし!

拡大してみると…、
07_22日食0.jpg
ちょっと三日月っぽいのが見えるかな?

雲が立ちこめていたけれど、
ときどき薄くなった雲の合間から、
ちょっとだけ、ご褒美のように日食の様子を見せてくれた。
少しして、また見えた!
07_22日食1全体.jpg

拡大するとこんな感じ。
07_22日食1.jpg

連写モードで撮ったたくさんの中から選んだ2枚です。
観察することを半ばあきらめていたので、
日食グラスも持っていなかったのに、
偶然の産物から見ることができた部分日食!
雲のベールで和らげられていたから、
肉眼で、カメラでその形をとらえることができました。
ちょっとした、雲からのプレゼントでした♪

お友達のかぐやさんも、撮影に成功!
http://kaguya1.exblog.jp/11567867/
こちらは、もっとすごいです!
前の7件 | - イベント ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。