So-net無料ブログ作成

岡部のスイ~ツ巡り その4 「味楽堂」 [ああ、これが食べたい]

お仕事(「ふじえだ生活ガイドブック」)のために、岡部を廻っております。

最後に寄ったのは、「味楽堂」です。

0310_10.jpg
「紅白まんじゅう」と「上用まんじゅう」
「上用まんじゅう」は、京都の丹波のつくね芋を使っているそうです。
というのも、こちらのご主人は、長年京都で修業されたのだとか。


続きを読む


岡部のスイ~ツ巡り その3 「pattisserie Jour du Muguet」 [ああ、これが食べたい]

お仕事(「ふじえだ生活ガイドブック」)のために、岡部を廻っております。

その次ぎに行ったのは、
「pattisserie Jour du Muguet(パティスリー ジュー ドゥ ミュゲ)」さんです。
「お菓子屋 スズランの日」という意味らしいです。
店構えもかわいいですが、中に入っても…、
0310_9.jpg
ステキです!

続きを読む


岡部のスイ~ツ巡り その2 「御菓子処 桜屋」 [ああ、これが食べたい]

お仕事(「ふじえだ生活ガイドブック」)のために、岡部を廻っております。

次に向かったのは、「御菓子処 桜屋」。
ここのオススメは、「岡部名菓 玉露娘」と「郷土名菓 岡部慕情」!

0310_6.jpg
「岡部名菓 玉露娘」は、第23回全国菓子大博覧会にて、
内閣総理大臣賞を受賞したそうです。

続きを読む


岡部のスイ~ツ巡り その1 「手づくりお菓子 小松や」 [ああ、これが食べたい]

お仕事(「ふじえだ生活ガイドブック」)のために、岡部を廻っております。

まず行ったのは、「藤枝市岡部支所」の駐車場前の
「手づくりお菓子 小松や」さん!

以前、友人のTさんから、こちらの
「生クリームどら焼き」をいただいたことがありました!
それ以来、ぱらぽんの中では、「小松や」さんは「生クリーム」で
インプットされております。

「生クリームロール」と「やわらかプリン」が人気だそうです!
0310_4.jpg

お腹が空いている人、ダイエット中の人は、
これから先を見ないでください(なんちゃって)。

続きを読む


「御食事処 滝かわ」さんの「おかべ焼きそば」を食べました! [ああ、これが食べたい]

今日(3/10)は、「ふじえだ生活ガイドブック」のために、岡部町を廻りました。
ちょうどお昼時だったので、「滝かわ」さんの「おかべ焼きそば」に挑戦!

0310_1.jpg
特徴は、上に乗っている半熟の目玉焼き!

続きを読む


「第35回 お茶摘み交流会」のおしらせ! [「瀬戸ノ谷」応援団!]

マイカテゴリーを「瀬戸ノ谷」応援団としましたが、
実際は、滝沢の情報です。(大きい括りでは「瀬戸谷」ですね。)
無農薬でお茶などを栽培している杵塚敏明さんと長女の歩さんが、
毎年行っている「お茶摘み交流会」のお知らせをいただきました。

0309_1.jpg

杵塚歩さんがやっているHPは、こちら。
http://homepage3.nifty.com/munouyakucha/

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。