So-net無料ブログ作成

平太さんが藤枝にやってくるっ!! [元気なまち藤枝]

明日(9/2)、静岡県知事の川勝平太さんが、藤枝市にやってきます。
具体的に言うと、こういうイベントがあります。

0901_8.jpg

静岡県の企画広報部広報局が企画するイベントのようで、
「知事広聴 平太さんと語ろう」と題して、
中山間地域の実情や課題、新たな取り組みなどについて、
市民の代表(?)6人と、川勝知事が意見交換するもののようです。

続きを読む


ぱらぽん、防災訓練に参加する! [イベント]

今日は、9/1(水)、防災の日です。
皆さんのお住まいのエリアでは、防災訓練ってありますか?
ぱらぽんが住む藤枝市では、毎年何かしら訓練があります。
近くの公園に周辺の住民が集まり、いろいろな訓練が行われます。

今年、ぱらぽんの組がする作業は、こちら。
0901_1.jpg
浄水ポンプの使い方です。

続きを読む


三線おやじ、じゃあねっ!! [おくすりばこ]

今日は、8/31(日)、猛暑だった8月も今日で終わり。
8月は、お盆の月なので、8/1に迎え火を焚きました。
本来なら、お盆が終わった15日か16日に、
送り火を焚いて、霊を送るようですが、
ぱらぽんが岡山から帰ってきたのが、16日。
ちょうどそのころ、ちょっと体調を崩しちゃったのと、
それから後、おやじの友人の皆さんや、ぱらぽんの友だちも、
初盆のお見舞い(盆供)に来てくれる予定だったので、
盆提灯もそのままに、飾ってありました。

0831_1.jpg

とはいえ、今日で8月が終わるので、今夜送り火を焚くことは決めていました。
でもその前に、ご飯を炊いて、ぱらぽん流の供養膳を作りました。
0831_2.jpg
帰る前に、ちゃんとしたご飯を一緒に食べよう。

その後で、三線おやじが作ってくれた三線を弾いた。
2曲ほど。相変わらずへたくそですが、まあね。

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。