So-net無料ブログ作成
検索選択

8月は、お盆月なのですが…。 [おくすりばこ]

今日は、7/31。7月も終わりです。
明日から8月。お盆の月です。
このところ、お盆はどうするんですか?
という、問い合わせをいただいたりする。
そう、4月に三線おやじが亡くなって、初めてのお盆だから。

お盆は、おやじの実家の岡山に行きます。
ですから、お盆の頃には、ぱらぽんは藤枝にはいません。

続きを読む


「リビング静岡」盛夏号が出ました!! [「リビング静岡」]

リビング静岡」は、8月にお盆の休刊があるため、
7/31号が「盛夏号」に変身!!します。

7/29(木)・30(金)頃に配られる「盛夏号」。
昨日、編集部に行って、ゲットしてきました。

今回、担当させていただいたのは、2つ。

一つ目はこちら。
0728_2.jpg

「こんにちは」NPO法人「浜の会」企画担当「村上武さん」をご紹介。

「第3回 浜通り 夏のあかり展」は、8/5(木)~7(土)です。

くわしくは、先日ご紹介した記事でどうぞ!
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2010-07-11

行灯製作の様子が、静岡新聞に載っていましたね。
0728_1.jpg

2つ目は…、

続きを読む


「リビング静岡」7/24号に載りました! [「リビング静岡」]

毎日、暑いですね。
ちょっと、ご報告が遅くなりましたが、
リビング静岡」7/24号の「しずおかトピックス」と、
「おでかけindex」に載せてもらえたので、お知らせします。

まずは…、
0727_1.jpg

長谷部選手が、「藤枝市スポーツ栄誉顕彰」を北村市長から授与された話と、
岡部宿大旅籠柏屋で行われた「七夕まつり」のお話。

くわしくは、こちらで。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2010-07-09
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2010-07-03

それから、こちらで書いた記事も、
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2010-07-08-1

0727_2.jpg

紹介していただきました。
応募があるといいけどなあ~!!

久しぶりの「Tシャツ布ぞうり」!! [Tシャツ布ぞうり]

昨日7/23(金)は、久しぶりの「Tシャツ布ぞうり」の講習会でした。
お邪魔したところは、静岡市立東豊田幼稚園。
http://www.higashitoyo-en.ednet.jp/

実はこの幼稚園、一祥庵の女将さんのお姉さまがお勤めで、
そのご縁で、一昨年から毎夏、「Tシャツ布ぞうり」の講習に
お邪魔するようになりました。
ぱらぽんは先生という柄ではないのですが、
この「Tシャツ布ぞうり」は、初心者でもなんとなくできてしまう!
ということで、今年で3回目、1年ぶりの再開と相成りました。

参加者、といっても、皆さん幼稚園の先生ですが、
昨日は何と!園長先生も参加してくださいました。
経験者が3人、初参加の方が3人、計6人です。
うれしいことに、昨年ご参加の先生方は、
1年間ぞうりを愛用してくださっていました!

残念ながら、製作中は写真を撮る余裕がありませんでした!!
ってなわけで、無事完成!
記念写真は、こちら。

0722__1.jpg

続きを読む


ゲレンデを滑る 「三国流し麺」 って何だ!? [元気なまち藤枝]

毎日暑いですね~!
夏休みになったから、どこかに連れて行ってよ、と言われていませんか?
そんな方にちょっと朗報!

藤枝市瀬戸ノ谷の大久保グラススキー場で、7/25(日)、
「大久保サマーフェスティバル」があるそうです。
山の緑と、青い空がまぶしい大久保で、
暑い夏を楽しめる“水を使った体験プログラム”が目白押しなんですって!!

今年の目玉は、「ゲレンデを滑る『三国流し麺』」というのですが…。

昨年は「ゲレンデを滑る流しソバ」!!ぱらぽんも見ました!!
07_26そばゲレンデ2.jpg

07_26流しそば.jpg
写真は、2009年の流しそばの様子。

今年は、韓国ヤンジュ市姉妹都市一周年を記念して「流し冷麺」と、
上海万博開催を記念して「流しラーメン」も加わり、
日本代表大久保の「流しそば」も健在で、「三国流しそば」。
世界初の(???)日中韓の麺が50mも流れる食体感プログラムだそうです。


続きを読む


都バスに乗ったよ! [旅ルポ]

2010年7/18(日)、朝のイベントと、取材をこなした後、
新幹線ひかりに飛び乗って出かけたところは…、上野です!
夕方から「奏楽堂」で行われる、友人のコンサートに行くためなのですが、
久しぶりの東京!せっかくなので、盛りだくさんの計画を立てました。
といっても、朝から蓮華寺池を歩いたりした後、そして猛暑!
なるべく、体力を温存する方法を考えた結果、
ひらめいたのが、「都バス」!

行きたいところは、文京区弥生の「弥生美術館」。
調べてみると、最寄りのバス停は、「東大構内」。
上野駅から、御徒町などを経由して、東大の中を走っているらしい。
これは、乗るっきゃないね!

0718_01.jpg
上野駅前のバス停です。
といっても、上野駅は広い。ちょっと探しちゃいました。
日曜日でしたが、1時間に3本ありました。

0718_02.jpg
待つことしばし。先に運賃170円を払って、無事に乗車!

続きを読む


美しき蓮の花 [植物日記]

0718_15.jpg

藤枝市の蓮華寺池公園では、今、蓮の花が見頃です。

0718_12.jpg

池の何割かを覆い尽くす…、蓮と睡蓮。

0718_14.jpg
こちらが、睡蓮。

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。