So-net無料ブログ作成
検索選択

生き方のスタイルの話 「マネーボール」 ブラピはいい役者だね。 [映画館へ行こう!]

藤枝シネ・プレーゴでは、明日(12/22)までなので、
今ごろ書いていては、ダメなのですが…。
観に行ったのは、11/30。
そのころは、とても忙しかったので、書くのが今になりました。
その映画は、こちら。
1130_2.jpg
ブラピ主演の「マネーボール」です。
アメリカ大リーグ、アスレティックスのGMのことを題材にした、
実話に基づく映画なのですが…。
野球の映画というよりも、生き方のスタイルを語るような…。
大きな組織や、昔からの前例、慣習などに囚われずに、
自分の理論、自分のスタイル、自分の生き方、自分のやり方などを、
ひるまずに、試せるか?
全体のプラスのためには、小さな数々のマイナス要素を、
断ち切る事ができるのか?
それが、感情的に辛い状況でも…。

クリエイティブな活動をしている人達、それも既存のやり方ではなく、
自分で道を切り開いて進もうとしているような人達に、
大きな支えや励ましになるのでは…、という作品です。
強気で打って出たものの、そんなに簡単にはうまく行かず、
不安が顔をもたげ、迷いそうなとき…、
娘が歌うオリジナルソングが、心に沁みます。

さらに、パンフレットが素晴らしい。
最近の映画のパンフレットは、写真ばかりが横行して、
出演者の紹介、スタッフの紹介も簡単にすませて、読むところがない!
というものがあったりしますが、この「マネーボール」のパンフレットは、
読むところ満載で、とても感動しました。

そして、最後に、とても個人的な理由からですが、エンドロールの最後に、

S O N Y
make.believe

と、上がってきたとき…、泣いちゃいました。
「作れ!」「信じろ!」
今、ぱらぽんに必要な言葉だなぁ~、と実感。

SONY Pictures!ブラピに感謝!
いい映画を作ってくれて、ありがとう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。