So-net無料ブログ作成
検索選択

「WAZAフェスタ2011 」in しずおか [ものづくりびと]

2011年10/29・30(土・日)は、静岡市の「ツインメッセ」で、
「WAZAフェスタ2011」というイベントが行われていました。

img_0003.jpg
いつもお世話になっている小枝さんが、和裁士会のブースに出ると聞いたので、
応援を兼ねて、ご一緒してきました。

1030_3.jpg

1030_2.jpg
ミニ着物の展示もありました。

ぱらぽんが作ったのは…、こちら。
1030_4.jpg
「花ハンカチ」でした。

他にもいろいろなブースがありました。
1030_1.jpg

ぱらぽんがもう一つ手に入れたのは…、
1030_6.jpg
篆刻の印鑑

1030_5.jpg
この美しい手が作りだした「WAZA」の作品です。

img_0004.jpg
大勢の子どもたちが、体験していたのが心強かったです。
皆さん、一生懸命取り組んでいました。
日本の「ものづくり」をお願いしますよ!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

小枝

昨日は、ツインメッセまでお出かけいただきありがとうございました。
毎年、県下を持ち回りで巡っている大きなイベントです。

WAZAフェスタ・・・つまり職人のお祭りです。固く言うと「技能士」です。
今では、パソコン技術~広告美術~造園~瓦~木工大工~左官~板金~調理~美容~理容~洋裁~和裁・・・などなど、沢山の職種が集まります。

そして、その技にチャレンジするのです。
子供から大人まで大歓迎です。

私たち「和裁」は「花ハンカチ」のコーナーを設けました。
柔らかいハンカチに、運針で好きな柄を縫っていきます。
昨日は小学低学年の女の子や男の子まで、十数人の子供さんが参加してくれました。
針を持つのが初めてでも、すこしコツを教えると・・・
あらら~~飲み込みがとっても早く、またやろうとする子は覚えが早いです。(付き添いのお母さんビックリ、あらあたしより上手だわって)

各職種に大勢の方が参加され、楽しいイベントとなりました。
ぱらぽんさん、取材してくださってありがとうございました。

by 小枝 (2011-10-31 08:32) 

ぱらぽん

小枝さん、お疲れさまでした。
技を持っている職人さんがたくさんいらっしゃるんだなあと
実感しました。
写真はいろいろ撮ったのですが、
ご紹介が充分でなくてごめんなさいね。
来年も楽しみです♪

by ぱらぽん (2011-11-01 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。