So-net無料ブログ作成

行って参りました! [ごあいさつ]

今週末〆切の原稿が待っているので、
ゆっくりしてくるというわけにも行かなかったのですが、
2011年8/14・15(日・月)で、岡山に行って来ました。
以下は、まあ、防備録ということで。往きは、藤枝5:59発!
車を駅前の駐車場に入れて、藤枝駅到着!
6時前というのに、結構人はいるものですね~。
部活の学生さんが多いような。お盆の旅行客も多そうです。
静岡駅6:18着!
静岡駅6:42発のひかり493号で、広島県福山駅まで。
9:37には、着いてしまう!さすが新幹線ひかり号!
乗り換えなしで行けるのは、この時間ならでは。
ありがたいことです。

福山駅には、三線おやじの妹夫婦が迎えに来てくれました。
岡山県井原市の実家までは40分ほど。
すでに姉弟たちは到着していました。
日ごろお世話になっている近所の親戚に、ご挨拶に行き、
そして、姉妹弟みんなでお墓参り。
お墓はお寺ではなく、裏山の畑の隣にあります。
4月の一周忌以来のお墓参り。
義母の近くに眠っているんだなあ~と思うと、何だかほっとしました。
お墓の隣に建つ墓誌に刻まれたおやじの名前が、まだ白いのが印象的でした。

午前中は眠っていた義母も、お昼には起きてきて、ご対面。
ぱらぽんが来たことを、ニコニコ、とても喜んでくれて、うれしかったです。
みんなでお昼ご飯を食べました。

他には特別しなくてはならないことはないので、のんびり。
すいかを食べたり、高校野球を観たり…。
夕方からは、義弟たちは草刈りに出動!
まだ、暑い中でしたが、日ごろできないことをやってくれました。

翌日も、早朝から草刈り。朝ごはん。草刈り。
ぱらぽんはこの日もう帰るので、午前中は晩のおかず作り。
カボチャの煮物、キュウリの酢の物、焼きなすなど…。
義母のお昼ご飯を見守ってから、姉妹弟みんなでお昼を食べに外出。
みんなでお昼を食べに行った後、また、福山駅まで送ってくれました。
福山駅では、さすがお盆!切符売り場は長蛇の列!
やばい、やはり往復切符を買っておくべきだったと反省。
そこで見つけたのが、新幹線の切符の自販機。
こちらの列は数人。
静岡駅まで買っちゃえばいいね!と無事、購入。

帰りは、福山駅15:45発のこだま744号で岡山駅まで。
乗り換えの合間にお土産をちょっとみて、
岡山駅始発のひかり482号の自由席の列に並ぶ。
さすが始発!座席をゲットできました。
出発を座って待っていると、次々乗客が入ってきて、
出発する頃には、ほぼ満席。
早めに並べてよかったなあ。
このひかりは、静岡に停まるので、またもや
乗り換えなしで、助かりました。
静岡着は、19:36。

静岡からは、乗り越しで藤枝まで在来線で。
駅に置いてあった車に乗り込み、
20時過ぎには、無事にわが家に帰って参りました。
一番帰省客が多い時期で、混雑するのが心配でしたが、
特別のトラブルもなく帰れて、家も無事で、ほっ。
2日間の短い帰省でしたが、皆さんに会うことができて良かったです。

おやじがいた頃は、混雑する時期は避けて帰省していましたが、
お盆に帰るのもいいなあと思いました。
実家の床の間に並んでいる、数々の位牌の中で、
一番新しいひとつが、一番前でがんばって(?)いました。
向かって左側が空欄になっています。
いずれ、ぱらぽんが入る場所なのですが…、
まだ、見守ることがあるので、すぐでなくてもいいですが…。
三線おやじ!もうしばらくお待ちくださいな。

さあ、今日から、また、がんばるぞう!

***おまけ***
旅のお友達、編み物の成果は…、
0818_6.jpg
「あみコロタワシ」の頭の部分です!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。