So-net無料ブログ作成

「第7回しずおか町並みゼミ in 菊川」に参加しませんか? [町づくり]

伊東のけんちゃんから、「第7回しずおか町並みゼミ in 菊川」開催の
ご案内情報がもたらされました!!

「しずおか町並みゼミ」というのは、毎年2月に、
静岡県内で様々な町づくりや町並み保存に取り組んでいるところを
持ち回りする形で行われるゼミです。
毎回、その町を地元の方に案内してもらって散策したり、
その道の専門家などがゲストに呼ばれて、お話を聴いたり、
その地域のグルメや名産品などに出会えるイベント?です。
各地の事情は違っていても、共通する悩みについて語ったり、
参考にできるお手本と出会えたり、有意義な集まりだと思います。

過去に開催されたのは、こちら。
2005年 第1回しずおか町並みゼミ in 蒲原
2006年 第2回しずおか町並みゼミ in 遠州横須賀
2007年 第3回しずおか町並みゼミ in 伊東
2008年 第4回しずおか町並みゼミ in 岡部
2009年 第5回しずおか町並みゼミ in 新居
2010年 第6回しずおか町並みゼミ in 吉原宿
ぱらぽんは、第4回の岡部から参加しています。
そのルポは、こちらで。

さて、今年、第7回の舞台は「菊川」になったようです。
ご案内はこちら。
0112_1.jpg

菊川駅前にある「赤レンガ倉庫」は、
かつてお茶の再生工場の一部として使われていました。
明治時代の産業遺産として、県内で唯一のもの、
存続運動が行われています。
その活動は、「こころ現代民家研究所」さんのブログで紹介されています。
http://cocorogaku.blog123.fc2.com/blog-category-34.html

0112_4.jpg
これは、2009年2月のイベントのチラシの一部です。

0112_3.jpg
これは、菊川周辺のマップ。

0112_2.jpg
はい、こちらが申込用紙です。

興味を待たれた方は、
NPO法人 菊川まちなかいきいき倶楽部
TEL&FAX 0537-28-8535(金土日 10:00~16:00)
Email:kikugawamatiiki@sky.plala.or.jp
〆切は、2/1(水)です。

ぱらぽんは、2/20(日)が甥っ子の結婚式のため、
19日の分科会まで参加しようかと思っています。
興味のある方、ご一緒に参加しませんか~???
ぱらぽんが申し込むときに、一緒にやりますよ~!!!
ご一報くださいね!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まつまち会のけんちゃんです。

 あいかわらず、広報が早いね。
 実は、昼休みにいろいろなホームページ見てたら、島田市e-コミュニティに早速、ぱらぽんから投稿があったっけ。
 さて、私はというと、今から分科会の選択に悩んでいます。しゃいなA型なので、本当は全てのコースを体験したいんですが。初期の町並みゼミでは、全員が同じ体験をしたんですが、岡部宿あたりからワークショップの会場が分かれたり、まちあるきのコースが選択式になったりと。
 本当に、困っています・・・・。
 あーっ、眠れない・・・・。
 あーっ・・・・。
 あーっ・・・・。
by まつまち会のけんちゃんです。 (2011-01-12 20:58) 

ぱらぽん

けんちゃん、情報ありがとう!
いやあ、せっかくPRするなら早い方がいいと思って…。
っていうか、「町並みゼミ」を説明するために参考にしようと
「しずおか町並みゼミ」って検索したら、
一番上に出てきたのが「ごきげんぱらぽん」だった!
私ので、いいの~?と思いましたが、
「しずおか町並みゼミ」の良さは、
参加してみないとわかりませんし…。
皆さん、開催されたときは記録しますが、
毎回は書いてないのかも…。

それから「eコミュしまだ」の件はリンクされているんです。
島田のサイトなんですが、
「着火塾」つながりで、「登録しませんか?」と誘われて、
でも「島田市民じゃないですが…」と言ったら、
「島田が好きなら、いいのですよ」と言われたので、
登録させてもらいました。
なるべく、島田の情報があれば書くようにしています。
だから、「ごきげんぱらぽん」の新着ブログは、
全て、一定期間はリンクされているんです!!

さて、けんちゃん!どれにするか決めましたか?
ぱらぽんは、「赤レンガ倉庫」が観たかったので、
分科会は①にしようかな!?
町歩きは全部できるんだよね?
参加費にお昼代も入っているんですね!!
とても楽しみです。

けんちゃん、藤枝の映画館って?
もしかして、連休にいらしたの???
by ぱらぽん (2011-01-12 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。