So-net無料ブログ作成

「大旅籠柏屋・紋幕」寄贈物語 [大旅籠柏屋・結婚式プロジェクト]

2010年11/5(金)は、大旅籠柏屋にとって記念すべき日でした。
というのも、ちょうど10年前の11/5に、歴史資料館として
オープンした、誕生日なのでした。

その考えは、突然湧いてきたのですが、
口にしてみたら、意外にもいい考えだ!と確信が持てたので、
すぐに実行に移しました。

その考えとは…、
3年前の6月に柏屋で行われた、昔ながらの結婚式!
その時に手作りした「紋幕(玄関幕)を、藤枝市に寄贈しよう!」というもの。

慶事はトントン拍子に進むなどと言うことがありますが、
まさにそのとおり!

藤枝市役所街道文化課のコーディネートのお陰で、
11/5(金)15:30~、
柏屋のおめでたい誕生日、まさにその日に、
北村正平藤枝市長にプレゼントすることができました。
1105_16.jpg
文化課の吉本課長、椿原さん、久米さんに案内していただきながら、
土狸庵先生とぱらぽんは、藤枝市役所市長室へお邪魔しました。
柏屋からは、中野館長も駆け付けてくださいました。
1105_13.jpg

皆さん、中身が気になります。

1105_14.jpg
なんせ、16mの長さがありますので、広げるだけでも大変です。

1105_15.jpg
ようやく、紋のところが登場!
北村市長は、興味深く、幕の誕生物語を聴いてくださいました。
くわしくは、こちらで。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2007-05-28
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2007-05-30
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2007-06-06
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2007-06-07

藤枝市長は、「岡部町が藤枝市と合併したことにより、
柏屋は藤枝市の東の玄関とも言えるものになりました。
本陣跡を含めて、これから整備して、
皆さんに喜んでもらえるような施設にしていきます。」
とおっしゃいました。
そういう点においても、柏屋の玄関を紋幕で飾ることは、
とてもありがたいことだと言ってくださいました。

静岡新聞の記者さんも見えてくださっていて、
取材を受けることになり、その結果が…、こちらです。
静新11_06記事.jpg

本当は、プロジェクトの代表である、女将さんに
登場していただきたかったんですが…、
都合がつかなかったので、代理として伺いました。

結婚式に掛ける、女将さんの思いは…、こちら。
http://www.s-liv.com/column/konnitiha/2007/0203.html

幕の取付については、次回報告します!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

かおり

新聞みましたよ! 服部さんと一緒ですぐわかりました。
こういうプロジェクトっていいですよねぇ。
寒い季節になりましたのでよけいに心があたたまる!!
by かおり (2010-11-09 21:00) 

ぱらぽん

かおりさん、ご無沙汰しています。
先生が、箱を調達してくださったので、
格好良く、それなりになりました。
ちょっと恥ずかしかったのですが、
あの幕が何かのお役に立てれば、うれしいです。
かおりさん、またお目にかかれますように!
by ぱらぽん (2010-11-09 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。