So-net無料ブログ作成
検索選択

『J・Ⅳ・M ~a great LOVE~』 完成披露上映会 4日目 「映画監督トリオが、映画を語る!」 [「J・Ⅳ・M」]

『J・Ⅳ・M ~a great LOVE~』 完成披露上映会も、
今宵(11/2)で4日目!
映画もさることながら、このトークショーがすごいです!
映画の現場を、いろいろな角度から垣間見られるのが、おもしろい!
ぱらぽん、はまっちゃって、毎晩通っています。
映画も一つの「ものづくり」であって、その心意気を記録しておきたい!
という衝動に駆られているってわけなんです!
(まあ、ライターだましいってやつですかね~。)

前書きはさておき、始めましょう!題して…、
「時代を共有する映像フィールドの侍たち 静岡で活躍する映画人達の監督トーク」

 1102_1.jpg

左から
地元藤枝ロケを中心に『J・Ⅳ・M ~a great LOVE~』を
企画・制作・主演した「石上亮」監督。

静岡を中心に短編映画を制作している「ウンノ」監督。
監督・脚本の『悪霊封印妖怪KINECO』はDVD全国発売。

菊川市をロケ舞台に長編劇場映画『丘のうえから』を
企画・制作した「鈴木慎太郎」監督。

まずは、「ウンノ」監督。
1102_2.jpg
静岡市で、低予算で、映画を撮っています。
手伝ってもらえるとき以外は、基本的に1人で撮るので、
マイク・証明・カメラなど、全部1人でやるから大変!
三脚を使っていたときもあるけれど、撮影時間が限られているので、
手ぶれ防止の器具を付けて、手持ちで撮っていますね。
低予算だから、制作費1~2万なんてことも。
撮影には、お菓子が欠かせないので、
制作費よりお菓子代の方が多いかもな~。

代表作は…、
①「トイレの女」
②「悪霊封印妖怪KINECO」
③「闇に残された女」
④「非常食少女」:ただ今撮影中!

18歳から7年間、東京で漫画家をしていました。
漫画だと、ひとこまで言いたいことをどれだけ盛り込むのか?なんだけれど、
映画はちょっと違うな~と、その辺が今の課題かな。

HPを作って、制作日記もアップして、ファンを集めて、
楽しんだ延長に映画が完成する。
②の映画は、そうやってありがたいことに、
DVDが全国発売されることになりました。

1102_5.jpg
***「石上亮」からひとこと!***
9/26に行われた「着火塾2」に来てくれたんですよね。
その後の、交流会でいろいろ話せて…。
また、何か一緒にやりたいですね!

***作品上映のお知らせです!***
日時 11月7日(日) 開場/午後2時15分 開演/午後2時30分
場所 ザザシティ浜松中央館 5階 パレット ミーティングルーム
[入場無料]上記③と②が上映されます。


つづいて、「鈴木慎太郎監督」!
1102_3.jpg
菊川在住で、映画を撮っています。
東京では役者をやっていて、こっちに帰ってきてから、
監督をするようになりました。
小さい頃には、何とも思っていなかったものが、
大きくなってからいいもんだなあと思うようになって…、
菊川や牧ノ原の茶畑なんか、撮影したくなりましたね。

長編映画「丘のうえから」は、菊川が舞台で、
天竜浜名湖鉄道の原谷駅、小笠高校でロケをして、
キャストは東京から、「相方不在」の「さな」「吉野ももみ」、
「大綱亜矢乃」を招きましたが、
半分以上が地元の劇団の人に出てもらいました。
地元の協力があって、撮れた映画だと思いました。

撮影現場は、地元の方がお酒やお料理を運んでくれて、
僕以外は、毎晩楽しんでいましたね~。
映画を撮ることによって地域が盛り上がってくれたらいいですね。

1102_4.jpg
***「石上亮」からひとこと!***
鈴木監督とは、今年2~3月に行われた
「シズオカシネマパークフェスティバル」の
「デジタルシネマ・エクスプレッション」で3/2に
「丘のうえから」と僕が主演の「Mogera Wogura」が
2作品上映としてご一緒したのが始まりでしたね。
その時は、名刺交換しただけでしたが、
「J・Ⅳ・M」では、キャスティングの相談に
乗っていただいて、助かりました。

「ウンノ」監督のオフィシャルサイト「NO! FILM」、
「鈴木慎太郎」監督の「FREE RIDING」は、
「藤枝シネ・プレーゴ」のHPにリンクされていますから、
ぜひご覧ください。
http://www.cineprego.jp/

さあ、明日からは「トークショー」もいよいよ後半です!

11月3日(水) START/18:00
ザ・ヒストリー・オブ 『J・Ⅳ・M』 
 芸人・樋口豊志が、今だから語る!
 「J・Ⅳ・M」幻のファーストミッションを公開!
 『J・Ⅳ・M ~Mission from THE BOSS~』上映
 『J・Ⅳ・M ~THE MONKEY ISLAND~』上映
 ゲスト/石上亮 (俳優)
     樋口豊志(芸人)
     
11月4日(木) START/19:00
 自主制作映画を地方発信の映像文化に!
 志太榛原映画・第二弾「安寧の巣」について
 ゲスト/石上亮 (俳優)
     清水唯史(フィルムサポート島田)
     大石歩真(eコミュニティしまだ)
     岡村志帆子(静岡文化芸術大学)

11月5日(金) START/19:00
 ※最終日は上映終了後になります。
 キャスト舞台挨拶②
 ゲスト/石上亮 (俳優)
     武田成史(俳優)
     鳥居孝信(俳優)
     yosu(歌手)
     森岡功樹(藤枝シネ・プレーゴ)

料金は、 当日券1,300円、です。

【お問い合わせ】
藤枝シネ・プレーゴ
HP http://www.cineprego.jp/
TEL 054-668-9511

まずは、映画を観ることから始めよう!!.


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ジョニー・モー(森岡功樹)

連日の熱きレポートありがとうございます。
トークショーの後の交流会では、静岡で活動する「ルーズ・フィルム」も合流、男たちの映画トークが熱く炸裂しました!みなさん持っているテクニックや人脈が違うので、コラボすると『モノスゴイ映画』が出来ると思います。
本日はイベントの折り返し地点ですが、初の上映トラブルもあり・・・来場していただいた方たちに迷惑をかけてしまいました。万が一の事もあるので、新しい上映素材を準備しています。
さて、明日からいよいよトークイベントも後半です。
ぱらぽんさん、最終日まで駆け抜けましょう!

by ジョニー・モー(森岡功樹) (2010-11-03 04:12) 

ぱらぽん

これはこれは、「藤枝シネ・プレーゴ」総支配人のMr.Mo!
コメントありがとうございます。
交流会のご様子、すごそうでしたね~。
(時間がすごさをものがたってますな!)
その場にいたら…、レポートが
恐ろしいことになっていたと思います。
それともオフレコ連発で、レポートにならないか!?

映画館では、我々は楽しむだけですが、
裏方さんたちは大変なんだ!と思いました。

1週間は短いようで、案外長いですね!
後3日間、付いていけるように、がんばります!
本日もよろしくお願いいたします!

(このブログ常連の方々は、ぱらぽんは、若いイケメンの
俳優たちに、狂っちゃったんじゃないか!?と
噂されているかもしれませんが…。ちょっとホントです!
といいますか、「着火塾」を通して皆さんが、
損得や数字だけでなく、心意気のようなもので
応援していることに感動して、さらに
それによって、皆さんも廻りのいろいろな問題を
打開していこうとするエネルギーを得ているような…、
要は「着火」に巻き込まれていっている…、
そんなところがおもしろいです。
キーワードは、We are not alone!でしょうか!?
ぱらぽんにとっては、I'm not alone!ですな!ぽんぽん)
by ぱらぽん (2010-11-03 08:44) 

石上亮

今回は監督トークということで、連日の上映イベントの中で初!?のマジメ路線でしたが、いかがだったでしょうか?
一俳優として、監督の方々と話が出来て、勉強になりました!
by 石上亮 (2010-11-03 15:04) 

ぱらぽん

毎日、お疲れさまです!
さすが、監督同士のトークってことで、
レポートをまとめるのにも、ドキドキしました。
上記のようで、よいでしょうかね~。
全てを書ききることは難しいながらも、
それぞれの監督カラーが少しでも垣間見られたらいいなあ、
と思って書きました。
映画も奥が深そうです!
by ぱらぽん (2010-11-03 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。