So-net無料ブログ作成

硬券切符のこと! [町づくり]

皆さん、「硬券切符」ってご存じですか?

02_14Bグループと切符.jpg
そうです、これです。
裏が生成り色の切符で、ボール紙のような紙でできている小さな切符。
駅員さんに切符ばさみで、パチンと切ってもらう切符です。
「懐かしい~!!」と思われた方は、それなりなお年頃かな?
もしくは、鉄分の高い方ですね!

岳南鉄道の吉原本町駅には、硬券切符などが展示されています。
02_24岳鉄切符.jpg
岳南鉄道の全駅の切符。


02_24切符ばさみ.jpg
切符ばさみ、懐かしいですよね。

02_24まちの駅切符.jpg
富士市の「まちの駅」各店には、「まちの駅」の切符があります。
1枚100円で売っています。
写真は、全駅52枚の切符です。

ぱらぽんは、行く先々で切符をゲット!
02_23硬券切符.jpg

左列は、富士市の「まちの駅」各駅の切符。
まちの駅「憩いの茶の間駅」をやっている「山大園」。
02_24憩いの茶の駅.jpg

右列の、「渡辺栄一」切符は、その社長さんのもの。
02_14山大園.jpg
この「まちの駅」硬券切符の発案者だそうです。

第3日曜日に、新通町公園でやっている、ミニSL試乗会。
02_24ミニSL.jpg

このとき配られるのが、右側上から2番目の切符。
渡辺社長さんのご好意でいただいちゃいました。
02_14切符山大園.jpg

02_24JR切符.jpg
切符は、ぱらぽんが吉原駅から吉原本町駅まで乗った切符。
後ろの料金表にご注目!
この硬券切符、JR東京行きもあるってご存じですか?
岳南鉄道のいくつかの駅では、JR東海道線の切符を
「硬券」で買えるらしいです。
自動改札には通せないので、ご注意を!!

この切符の日付を刻印するのが、こちら。
02_14Dating Machine.jpg
「Dating Machine」というそうです。
もう製造されていないので、今あるものを大事に使っているそうです。

先日の「22.2.22」の切符はプレミアもの!
事前にこの記事、書きたかった!!

そんな無念さを知っていたのか!?
伊東の「けんちゃん」がこれを送ってきてくれました。
02_24川奈駅切符.jpg
「22.2.22」の日付入りの「川奈駅」の入場券です!
けんちゃん、ありがとうございました!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

まつまち会のけんちゃんです。

 硬券で、物語が充分にできてしまうもんだね。
 最後に我ら「川奈駅」が登場して、良かった良かった。
 約束守れて、良かった良かった。
by まつまち会のけんちゃんです。 (2010-02-24 22:12) 

ぱらぽん

けんちゃん、もっとくわしく書きたかったのですが、
時間に限りがあったもので、大分はしょりました。
2/13朝の、改札口でもらったあの切符を、
会う人ごとに自慢して見せびらかしたのは、私です。
それが、家に帰って、切符の写真を撮ろうと思ったら、
あの切符が見あたらない!無くしてしまった!!
自慢しすぎたので、罰が当たったらしい…。
かなりがっかりしていたのですが、
けんちゃんが「川奈駅」の切符を送ってくれたので、
元気が出ました。どうもありがとう!

そういえば、富士レールクラブの八木さんに、費用を渡して
「22.2.22」の切符を頼んでおけばよかったんだ!
と後で気が付いた!!後の祭り!!
でも、また吉原に行く楽しみがあるから、まあいいや!
by ぱらぽん (2010-02-25 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。