So-net無料ブログ作成

「一祥庵でニットカフェ」 11月は、「『Tシャツ布ぞうり』を作るよ!」 [Tシャツ布ぞうり]

11月の「一祥庵でニットカフェ」は、23日(月・祝)にすることになりました。
今月は、ちょっと特別!
「Tシャツ布ぞうり」をすることになりました。
といっても、いつも通り編み物希望の方は、編み物でもいいのです。
ただ、ぱらぽんは布ぞうりにかかりきりになっちゃいそうですが…。

10_17ぞうりむし一家.jpg

「Tシャツ布ぞうり」というのは、
着古したTシャツを横に輪切りにカットしたもので、作る布ぞうりです。
Tシャツ地はメリヤスのため、カットした後で横に引っぱると、
編み地の端がくるりんと巻き込まれます。
切り端がほつれることがないため、ぞうりを編むときは、
扱いが楽で、初心者に向いています。
布地に弾力性もあるので、できあがったぞうりも肉厚で、
履き心地もいい感じに仕上がります(たぶん)。
さらに、鼻緒は別仕立てで、後から取り付けますので、
足に合わせて、仕上げることができるので、
失敗が少なくてすみます。

くわしくは、こちらで。過去の製作例が見られます。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300739373-1

11/23(月・祝)の「『Tシャツ布ぞうり』を作るよ!」に、
参加を希望される方は、一祥庵に予約をしてください。(先着8名です。)

用意するもの:
古Tシャツ 2~3枚
 *縫い代を裁ち落とし、9㎝幅に切ってきてください。
 くわしくは、こちらで。
 http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2007-10-16

 切り終えたTシャツは、こんな感じ。
 http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2008-08-04

「一祥庵でニットカフェ ~『Tシャツ布ぞうり』を作るよ!~」
日時:11/23(月・祝)14:00~
ところ:「和食処 一祥庵」2F
参加費:¥1,500(鼻緒代込 コーヒー・おやつ付き)
問い合わせ・ご予約:TEL 054-667-5215(一祥庵)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。