So-net無料ブログ作成

久しぶりの庭掃除&ゴーヤだより♪ [植物日記]

早朝から深夜まで、缶詰状態だった甲斐(?)もあって、
「国文祭・藤枝 わくわく通信」夏号がようやくできあがました。
今日(7/6)、印刷会社にデータを入稿してきました。

さて、これは昨日のお話。
原稿ができあがったので、市役所文化課までメールを打ち、やれやれ。
昨日は、曇っていて、なかなか涼しかったので、
「今日しかない!」と思い立ち、夕方4時過ぎから、庭の草むしりを始めると、
三線おやじが、無理しないのを条件に、手伝いに出てきてくれました。

もうこのところ、うちの庭はものすごい状態になっていて、
雑草が伸び放題!
(写真を撮るのもはばかられるほど!)

そして、生ゴミ処理機で生産(?)された土から、
勝手に生えてきて、勝手に育っていたのがこちら!

07_05カボチャ.jpg

ちょっとすごいでしょう!「勝手にカボチャ!」です。
葉っぱが白っぽくなっていたので、全部収穫してしまいました。
味はどうかまだわかりません。(また、報告いたします。)

そういえば…、いいもの発見!!

それはこちら!

07_05初ゴーヤ.jpg

この夏の初ゴーヤの実です!!!
いつぞや書きましたが、本葉5枚で摘心し、
さらに、子ツルも本葉5枚で摘心すると、
その孫ツルに、実がなるというのでした。
5枚かどうかはわかりませんでしたが、
ときどき、摘心していたら、意外にももう、実がなりました!!

全体の様子はこんな感じ。

07_05日除け.jpg

まだ、窓までは届かず、日除けとは言い難い。

07_05ゴーヤの花.jpg

ゴーヤの花です。
大きくなるかなあ~!?

みんな、がんばってね!
07_05ゴーヤ.jpg
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

アトリエ和

私は初めてゴーヤを育てているので・・わけがわからなかったのですが・・実がなるのにも・・自然体ではならないですね。
by アトリエ和 (2009-07-07 07:51) 

ぱらぽん

和さん、私も静岡新聞のコラムで読むまでは、知らなかったんですよ。その記事にはこんな風に書かれていました。

親ツルは、本葉5枚ほどで摘心し、枝分かれした子ヅルを約4本伸ばします。子ヅルも葉が5枚ほどになったところで摘心してください。実は子ヅルから分かれた孫ヅルに付きます。花が咲く時期、実が膨らみかけるころ、収穫時に液肥を施します。収穫は開花後2~3週間に行います。遅すぎると実が黄色くなって割れてしまいます。

育ってしまうと、どれが親ツル?子ツル?孫ツル?
わけがわからなくなって…。
とりあえず、ツルの先っちょを折って見るというのはどうでしょう?
by ぱらぽん (2009-07-07 08:27) 

天童

わが家のゴーヤはほったらかしですが、実が7~8個確認できてます。

なかなか大きくならないのでヤキモキしています。
by 天童 (2009-07-07 08:57) 

ぱらぽん

天童さん、7~8個とはすばらしいですね!
大きさはどうすればいいのかしら?
水やりかなあ~???
暑くなったら、ぐんぐん大きくなるかも!?
楽しみですね。
by ぱらぽん (2009-07-07 20:44) 

ecoco

スウェーデンの生ごみ処理機「ヨーラコンポスト」で堆肥作りはいかかでしょうか。
http://www.united-eco.co.jp
by ecoco (2011-07-03 22:21) 

ぱらぽん

ecocoさま、初めまして。
生ゴミ処理機「ヨーラコンポスト」のサイト拝見しました。
電気を使わないところがいいですね。

ぱらぽんはずっと電気式の生ゴミ処理機を使ってきました。
それはそれなりによく働き、気に入っているのですが、
この夏は節電しようと、生ゴミ処理の方法を少し変えて、
チャレンジを始めたところです。
残念ながら「ヨーラ」さんを導入する余裕はありませんが。
でも、ある資源は使いたいし、
なるべくゴミも減らしたいです。
がんばります。
by ぱらぽん (2011-07-04 11:15) 

ecoco

この度、南あわじ市ではヨーラコンポストが電動生ゴミ処理機並の補助金が認めれることになったそうです。
ご参考までに一読ください。
http://yzrhf.blog82.fc2.com/blog-entry-313.html
このように皆さんの力で自治体も理解を示して下さいます。
電気不要で高機能な生ゴミ処理機を各ご家庭に普及できるように頑張りたいです。
by ecoco (2011-07-08 21:30) 

ぱらぽん

ecocoさん、よかったですね。
これからもがんばってください。
by ぱらぽん (2011-07-08 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。