So-net無料ブログ作成

第5回「しずおか町並みゼミ in 新居」② ゼミとワークショップ [町づくり]

第5回「しずおか町並みゼミ in 新居」午後の部は…。

各団体の事例紹介。

1番目は、旧蒲原町。
 02_22五十嵐邸.jpg
「旧五十嵐邸の再生」について話されました。
02_22蒲原.jpg
発表したのは、「NPO法人 旧五十嵐邸考える会」の代表。

ここは昨年11月。ぱらぽん行ってきましたよ。
その時のルポはこちら。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2008-11-14

そうそう、今年の4月に土狸庵先生の生徒さんたちの作品展が、
ここで行われるらしいです。
くわしいことがわかったら、またお知らせしますね。

2番目は、伊東市。
発表者は、「まつまち会」のけんちゃん。
02_22けんちゃん.jpg
けんちゃんといえば、昨年5月に「お茶の香ロード2008」に来てくれて、
立派なレポートを送ってくださいました。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2008-05-07

02_22伊東.jpg
「旧旅館『いな葉』の再生」のお話でした。

3番目は、旧岡部町。
発表者は、「ちょっといっぷく岡部宿」の伊久美さん。
02_22岡部.jpg
「駿岡社の再生」のお話。
昨年の「町並みゼミ」の会場でしたね。

ぱらぽんが、2007年秋のイベントに参加したときのルポは、こちら。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2007-11-04

4番目は、建築士協会の塩見寛さんのお話。
02_22塩見.jpg
「歴史的建造物の専門家育成」についてでした。

5番目は、新居町。
発表者は、「新居関所周辺まちづくりの会」のお二人。
02_22新居.jpg
午前中、まちあるきをして見学した「小松楼」の再生のお話でした。

10分の休憩の後には、5つのグループに分かれて、
「町並みワークショップ」のフリーディスカッション。
02_22グループ討議.jpg
これは、青グループの皆さん。

そして、その発表。
02_22青グループ.jpg
青グループ

02_22白グループ.jpg
白グループ

02_22黄色グループ.jpg
黄色グループ

緑グループは写真撮るの忘れちゃった!
松ちゃん、ごめんね。

02_22ピンクグループ.jpg
ピンクグループ

予定時間をちょっとオーバーして、ゼミは終わりました。
02_21スタッフ.jpg
担当してくださった、新居町の皆さん、お疲れさまでした!
ありがとうございました。

皆さんは、これから場所を「ほうせん」さんに移して、懇親会♪
でも、明日仕事がある「吉原本宿」のかぐやさんと、
コロッケのケープを縫わなくちゃいけないぱらぽんは、
一緒にJRで帰りました。

2/22(日)2日目は、本果寺にて、
「滝構造研究室」の滝英規先生をお迎えして、
「わかりやすい 建物の耐震について」
「古民家の伝統構法および小松楼の耐震について」
のお話をなさったと思います。

来年2010年の第6回「しずおか町並みゼミ」は、
「富士市まちの駅」の担当だそうです。
がんばってくださいね!

「吉原本宿」の「かぐやさん」のブログはこちら。
http://kaguya1.exblog.jp/10389113/

今回主催の「新居関所周辺まちづくりの会」の「woy*woy*さん」のブログはこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/woyowoyo/archive/2009/02/23
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

あとりえ和

そういえば去年岡部で駿岡社での企画に参加させていただいたのを思い出しました。
皆さん楽しい方たちで・・・特に難しい話というよりは・・・
良いところとはと肯定する感想を確認する意見を出す集まりでしたね。
by あとりえ和 (2009-02-23 07:04) 

ぱらぽん

和さん、お元気ですか?書き込みありがとう!
お体大事にしてくださいね。

今回のゼミでは、古い建築物をどうやって保存再生するか!?
という話題が盛りだくさんでした。
ほとんどの場合、ネックになっているのが「お金」!
当然といえば当然ですが、今はこういうご時世なので、
さらに大変になりそうですね。
でも素晴らしいのは、皆さんの思い。
いろいろな立場の方達が集まって、がんばっていらっしゃるのを
垣間見させてもらいました。
そこにあるものは、「マンパワー」と「知恵」!
これからの世の中を生き抜いて行くのに必要なのは、コレらかも!

ぱらぽんは相変わらず、
しょっているものが、あるようなないような立場ですが、
こういう立場だからこそ、できることをしていこうと思います。
大変勉強になりました。

by ぱらぽん (2009-02-23 08:06) 

まつまち会のけんちゃんです。

さすが、ぱらぽん。素晴らしくまとまりました。
特に牡蠣と、緑湯の瓦字と、小松楼の様子が良いです。
私からの報告は、もう少し待ってください。
by まつまち会のけんちゃんです。 (2009-02-23 21:30) 

ぱらぽん

けんちゃん、お褒めの言葉、ありがとうございました。
けんちゃんこそ、さすがの発表でした!
いつか、伊東に行ってみたいなあと思っています。
今は、混んでいそうなので、もう少したってから…。

そういえば、例の松原交番の新聞記事、切り抜いてとってあります。
朝日新聞のもありますが、ご入り用ですか?
小松楼と仲良く、掲載されてましたね!
必要なら、送りますよ!
by ぱらぽん (2009-02-23 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。