So-net無料ブログ作成
検索選択

西野さんのお茶ツアー「静岡茶物語」 [「静岡お茶物語」]

今日(10/4)は、西野真さんたち「グリーンティツーリズム研究会」が企画する、
静岡茶物語」という名前のツアーが行われました。
お茶について、並々ならぬ関心をお持ちの方々を案内して、
島田駅から蓬莱橋、伊久美から大久保へと、
お茶の歴史のお話を聞きながら、お茶体験をするツアーです。

ツアーの車が定員いっぱいなため、ぱらぽんは三線おやじと自家用車で合流することに。
ちょうど、「sizo:ka」9号も刷り上がったことですし、
取材でお世話になった方々に、掲載紙を届けました。

御一行は、伊久美二俣の西野恭正さんの、江戸末期から守られている茶畑で茶摘みをして、
西野平四郎氏の屋敷跡の茶部屋にて、その葉を釜炒りしました。

10_04お茶投入.jpg
お茶の葉を投入。

10_04お茶釜炒り.jpg
ドラム缶を改造した釜で、お茶を炒ります。

10_04釜炒り後.jpg
釜炒りを終えた茶。

10_04手揉み.jpg
洗濯板を使って、手揉みします。

お昼になったので、昼食を食べに農産物加工体験施設「やまゆり」へ。

10_04やまめ天ぷらうどん.jpg
あらかじめ予約しておいた「やまめのてんぷらそば」(¥900)、特製です!

この後、茶部屋に戻り、完成したお茶を飲むのですが、
ぱらぽんたちは、予定があり別行動をしたので、
その写真がありません。あしからず!

その後は、藤枝市大久保の大茶樹を見学。

10_04平口猛志さん.jpg
平口さんちのおじいちゃま、猛志さん。御歳97歳、ご健在です!

帰りには、藤枝市茶町の西野商店特設店舗に立ち寄りました。

10_04西野商店.jpg
積み上げられた茶箱に、素晴らしい蘭字ラベル(レプリカだそうですが…)。

10_04茶箱のイス.jpg
茶箱を利用したイス。

とっても盛りだくさんなツアーでした。
今後、「グリーンティツーリズム研究会」は、このツアー「静岡茶物語」を
ツアーとして商品化していこうと考え、がんばっています。
このツアーに参加してみたい方、いらっしゃいます?
皆さんの、ご意見ご感想を教えてくださいね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

アトリエ和

今朝の静岡新聞に・・・やまゆりのやまめのそばの記事が載っていました。おいしそう!!
by アトリエ和 (2008-10-05 06:03) 

ぱらぽん

和さま、情報ありがとうございます。
特製のオススメメニューと聞いて、私たちもそれにする!
と頼んでおいたのですが、あらまあ、昨日からの新商品だったのですね!

そばの花の開花時に合わせた「ソバの花畑フェアー」を開催中!
期間限定メニューの「やまめのてんぷらそば」だったわけです。
そばの白い花が見頃なこの時期、「ぜひ散策に訪れてほしい」
という企画だそうです。フェアーは22日まで!
笹間下の「やまめ平」でとれる「やまめ」を
てんぷらにしているそうです。

やまめのてんぷらは、頭からぱっくり、骨ごと全部食べられます。
下味が付いていました。美味しかったですよ♪
by ぱらぽん (2008-10-05 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。