So-net無料ブログ作成

細切れな、ものづくりびとの端くれ [ぱらぽん編物屋]

このところ、ギャラリー散歩シリーズが続きました。
さすが、芸術の秋!皆さん、素晴らしい♪です。

今日は久しぶりに、特別な予定がない日でした。
三線おやじにとっては、このところのスケジュールが、
それなりにハードなものであったので、
今日はちょっと、ゴロゴロモード!
昨日のような蒸し暑さは、応えますね。

ぱらぽんは、少し片づけ。
といっても、あんまり見た目にはきれいになってはいないな~。
溜まった新聞を読んで、切り抜きをして、
その辺に積み重ねた資料をファイリングする。
まだ、自分の机の周りは、やりかけ仕事が山積みであるが…。
というわけで、今日はちょっと縫い物仕事までには、行かなかった。
頼まれている物があるのですがね~。Yさん、ごめんなさい。

空いてる時間が、細切れなときは…、
編み物仕事がちょうどいい。
ということで、今日ちょっと進んだものは、こちら。

09_14麻紐バッグ.jpg

荷造り用の麻紐で編んでいます。
左右にポケットが付いたバッグになるもよう。

これって、細編みだけなので、いたって単純、シンプルなのですが、
意外にも痛い!
といいますのも、荷造り紐って結構しっかりしていて、硬いんです。
だから、普通の毛糸のようには、編み進めません。
手のあちこちが、擦れて痛いんです。
編み上がりは、かなりしっかりしそうですが…。
持ち手は、皮で作りたいなあ。

何か作っていると、自分が呼吸できているのを感じます。
やっぱり、ぱらぽんも、「ものつくりびと」の端くれでいたいなあ~♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かぐや

おはようございます。

“「ものつくりびと」の端くれでいたいなあ” 同感です!
ぱらぽんさんの編み物仕事を見ていたら、フェルト作りやら糸紡ぎで出た余りウールをミックスして紡ぎためた毛糸が有る事を思い出しました。
細編みの帽子編んでみようかな^^。

by かぐや (2008-09-17 09:01) 

ぱらぽん

かぐやさん、こんにちは。
相変わらずお忙しいことでしょうね。
そんなスペシャルな毛糸いいですね♪
ぜひぜひ編んでみてください!
編み物は少しの時間でも編むことができて、
やりかけのままおいておくこともできるし、
たとえ、ちょっとだけでも進めるので、ありがたいです。
特にかぎ針編みですと、周りにつんつんしなくてもいいので、
気が楽ですし。
途中経過をぜひアップしてくださいね。
元気をもらえます♪
by ぱらぽん (2008-09-17 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。